北斗星の家 旅レポ掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【004069】 北斗星&はまなす乗車のオフ会参加の旅-2
2008/9/9(火)06:30 - 4ドア32GTR ()

札幌からいしかりライナーで小樽に向かい、おたる水族館に行き、初めて見たイルカのショーはとても良かったです、が子供たちはどちらかと言えば、併設されている遊園地の方でヒートアップ(笑)していました。ちなみにイルカのショーなどは結構混んでいて、人気の程が伺えました。
次は札幌に戻り、オフ会参加です。オフ会に自分が参加している間、家族3人は、以前にも利用したびゅうプラザで格安を条件で探してもらった、ワシントンホテルのディーユースの(とてもステキな)部屋にてくつろいで待っていました。
私はまだオフ会参加2回目の乗り鉄初心者ですが、前回お会いできなかった方々や、お話できなかった方々、また、初参加の方とも色々なお話をさせていただき、大変有意義で、時間が経つのが早く、すぐに終了時刻になってしまいましたが、
ホテルをチェックアウトして来た子供達2人もオフ会会場に連れて来て、一緒に記念撮影に収まらさせて頂きました。

その後は、札幌の夜景を見に、JRタワー展望室T38に上りました。私は駅に出入りする列車の窓明りが鉄道模型の様で、息子は観覧車のライトアップが印象的との事。
夜景を楽しんでいるうちに、はまなすの入線時間が近づいて来たので、駅のホームに向かい、入線するはまなすをお出迎え。
我家初乗車の、はまなすカーペットカーに乗り込み堪能していると、なんとオフ会参加されていたお二人がお見送りにいらっしゃって、家内と息子共々大感激でした。
ちなみに下段端の3席+1席でしたが、3席の島に家族4人で川+1の字で一緒に寝られて、とても乗車券+急行指定席券のみの値段からは想像できない快適さでした。
但し、子供達の睡眠時間が足りなかったらしく、乗車時間がもう少し長ければ子供連れにとっては楽だと思いました。
私はおもったよりぐっすり寝られて、青森下車、つがる2号に乗継、八戸ではやて乗継、盛岡で下車し、ここからは我慢のロングシートに乗り、往路の南下経費分をここで節約です。
娘と701系の前面展望?(笑)を楽しみながら時間をつぶして何とか帰着しました。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ