2004/7/20(火)22:53 - れのん (男)
このホームページではキップのとりかたから何から何まで参考にさせていただきました。
お礼と言っては何ですが、旅行記を報告します。
7月14日、北斗星1号9号車2番のロイヤルで渡道しました。
当日はMAXたにがわ444号で上京し、出発まで約1時間ありましたが、どこで夕食を
調達しようか結局決めておらず、とりあえず13番線のコインロッカーに大荷物を預け、
公園口への陸橋を駅弁を求めてうろうろしているうちに入線時刻になってしまいました。
結局ヘイチンロウ(漢字忘れました)で肉まんあんまん、駅弁を購入し、エスカレーター
を駆け下りました。
機関車はカシオペア色でした。電源車の音に驚きつつ、写真を撮っているうち発車時刻が
近くなり、慌ててコインロッカーに荷物を取りに行き、最後尾の写真を撮りました。
ぎりぎりで9号車に乗り込み、ステラリウムやシャワーに感動しているうちに大宮に到着。
聞いてはいましたがホームからの視線がまぶしく慌ててカーテンを閉めました。
ようやく落ち着き、車内見学でもとロビーカーへ向かうと、停車してしまい、そのまま20
分くらい止まっていました。原因は久喜付近で踏み切りに車が立ち往生しているとのことで
した。
ようやく走り出し、駅弁を食べ始めると宇都宮に到着。食事に夢中でカーテンを閉め忘れ、
写真をバシバシ撮られてしまいました。この時点で30分遅れていました。
車外は段々暗くなり、子どもにシャワーを浴びさせると疲れていたのかそのまま子どもは眠って
しまいました。
私の寝台車歴は24年前にゆうづる3号、4年前にハンブルグからミュンヘンまで乗ったこと
がありましたが、いずれも眠れないという苦い経験がありました。今までと違い明日はレンタ
カーを運転しなければならないため、ビールとワインをぐいぐい飲みました。ちなみに生ビール
のルームサービスはNGでした。サッポロクラシックは初めてでしたがなかなかおいしかったです。
途中何度か目を覚ましたものの、午前6時に全員起床。6時半に運試しでグランシャリオに行って
みると4人しか並んでおらず、あっさり座席&和朝食をゲットできました。食事中なんとなくブレーキ
がかかったな、と思ったらアテンダントの方がグラスを抑えてくださ〜いと絶叫。とたんに急停車しました。
原因はトンネル内に人影があったとのことでまたしばらく停車しました。和朝食の味はなかなか
でしたが、ご飯と味噌汁が異様に熱かったです。妻は洋定食でしたが、パンは子どもがすべて食べてしまい、
私は食べられませんでした。海とトンネルの連続で景色も食事も満喫しました。
部屋に戻りモーニングコーヒーをいただきながらのんびりしていると南千歳に到着。あれ?飛行機は?
空港は通路側だったのですね。見損ねてしまいました。
降りる準備をしているうちに時刻通り札幌に到着しました。あっという間の16時間でした。
結構遅れ気味かと思いましたが、時刻どおり着くものなのですね。
帰りのカシオペアの旅行記はまた書きます。長文失礼しました。
[前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ]
|