北斗星の家 旅レポ掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【001936】 オフ会のついでに食べ歩き(笑)〜おまけ(笑)〜
2004/7/4(日)21:58 - 汽車旅 ()

管理人様、皆様、こんばんは、汽車旅です。
旅レポ、おまけコーナーです(^^;;

〜車掌氏編(^^;;〜

以前、検札の際「いらっしゃいませ」と言う車掌氏がいた。
今回、ある特急で検札にきた車掌氏が「いらっしゃいませ」と言った。
おっ、と思ったが、同一人物かどうかは不明。

ある夜行列車で、ベテラン車掌氏に
「朝、早いので、寝ていたら起こしてもらえませんか?」と尋ねると、車掌氏は
「はい、15分前には声をかけるつもりでいました」と言う。
別の夜行列車で、ベテラン車掌と見習い車掌が乗っていた。業務のほとんどを見習い
車掌がやっており、ベテラン車掌はポイントごとに指導していた。
見習車掌氏が検札にくる。
「朝、早いので、寝ていたら起こしてもらえませんか?」と尋ねると、見習車掌氏は
「業務があるので、起こせないと思います。自己責任でお願いします」と言った。
どうやら、自己責任、という言葉が流行っているようである(^^;;

〜ツインクルレディ編〜

ある特急列車で、ベテランレディと見習いレディが乗っていた。喫煙コーナーで一服して
いると、ベテランレディが、
「コーヒーは落としたの?」と聞く。
見習レディは
「すいません、まだです」と言う。
「早く落とさないとだめじゃないの!、コーヒーが一番良く出るのだから」
とベテランレディが注意する。
見習レディは泣きそうな顔で、コーヒーを落とし始めた。
私の席に来るコーヒーは遅くなりそうだな、と思った。

別の特急列車にも、ベテランレディと見習いレディが乗っていた。
話の内容は聞き取れなかったが、怒られているようである。
喫煙コーナーで一服していると、見習レディが、一息ついたようで、1人で戻ってきた。
「新人さんですか?、この仕事大変でしょうけど、頑張ってください」と声を掛けた。
「はい、ありがとうございます、がんばります」と見習レディが、笑顔で答えた。
「あと、この仕事で注意することがありまして、こんな○○○を持った××が、♪※§〜
∽÷・・・以下省略・・・・、ですから注意してください。」と教えてみた。
「えっ、そうなんですか〜」と見習レディの顔が曇った。
励ましの言葉をかけたのだが、結果的には、落ち込みに追い討ちをかけてしまった
ようである。反省m(_ _)m

※このレポには写真はありません(^^;;

以上で、今回の旅レポは終了です。
最後まで読んでくれた方、ありがとうございましたm(_ _)m。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ