【001559】 北海道旅行レポ・その3
2003/8/28(木)21:27 - 明日のあっきぃ ()

管理人様、皆様、こんにちは。
旅行も後半に突入しました。

8月26日、この日はJRタワーに上り、札幌駅周辺を散策、淡々と観光して、登別まで行きました。札幌とはこれで2ヶ月ほどお別れです(謎)
平日に関わらず、登別温泉までのバスはかなり混雑していました。バスターミナル前の大型ホテルにチェックインし、夕食後に温泉街を歩いてみました。
温泉も、白濁湯でゆったり寛げました^^
これで、施設に宿泊するのは最後になりました。

27日、登別から函館までスーパー北斗に乗車、指定席はまずまずの乗車率でした。
前日に予約した観光バスに乗車しましたが、乗客は僕を含めて7人しかいませんでした。
函館山、五稜郭、トラピスチヌ修道院の順に周り、再び函館駅に戻ります。
ここで、ピアポ2階にあるレストランで遅い昼食を取り、再び函館山へと赴きます。
ロープウェイは乗車したので、今度は路線バスで山を登ります。普通のバスなのに、ガイドさんが常駐しているんですね〜。さすがは観光路線です。

山頂に着きましたが、まだ時間があるので、土産を見て周り、いざ展望へ…と思いきや、研修や、修学旅行の学生の団体が入り、大変な混雑に^^;
忽ち撮影ラッシュになりました(苦笑)おまけに風が冷たい^^;そんなこんなでまたまた駅に戻り、駅の売店で最後のお土産購入です。待合室には北斗星の乗客らしき、大荷物を持った方で込んでいました。

ついに来てしまいました、函館21時発、夢空間北斗星が。もう帰るだけです(笑)僕はB寝台のソロでしたが、函館で僕1人乗車で全て埋まりました。ツインデラックスに2組ほど乗車、後は開放B寝台中心で、20名ほどの乗車と思われます。
通路から発車するホームを眺めていると、手を振って見送ってくれる母子の姿が…僕も手を振り、それに応えました。改札も無事終了、パブの時間なのでダイニングカーへ向かいます。
幸い、空きがあったのですぐ着席できました。僕はシチューと瓶ビールを注文、夢空間での優雅な食事を満喫できました。
蟹田で札幌行き「はまなす」とすれ違い、指定席は結構乗車がありました。青森駅で機関車交換、浅虫温泉通過後、寝ることにしました。

翌朝、福島到着で起床しました。郡山では、2名降車の方が確認できました。
やがておはよう放送が入り、朝食の開始です。ぎりぎりで和食を注文できました。ご飯が思ったより多く、びっくりです^^
宇都宮、大宮と停車してゆき、気がつけばあっという間に上野です…。駅構内にあるスタバで、ANAの半券2枚で無料コーヒーで一息(爆)
自宅に11時に到着しました。

それにしても、終わってしまえば、あっという間でした・・・。明日から再び現実に戻されます^^;

3度に渡り、長文失礼致しました。 では、失礼します。