【001557】 東北旅行(後編)
2003/8/27(水)21:42 - サロン・デュ・ノール ()

管理人様,みなさん,こんばんは.
東北旅行の旅レポの続きです.

23日は定期観光バス「三陸夢紀行陸中海岸北山崎・龍泉洞号」を利用しました.
主な訪れるポイントは龍泉洞・北山崎・浄土ヶ浜ですが,
実は昨日利用した浄土ヶ浜の観光船が入っていることに気付き,
自分のボケぶりに思わず苦笑してしまいました.
この中では日本三大鍾乳洞の一つ龍泉洞が一番素晴らしかったように思います.
奥には透き通った深さ約30mの地底湖,頭上には高さ約30mのホールがあります.
帰りはこのホールの頂上まで登って帰っていくコースになっていました.
16時頃に行程が終了して宮古駅に戻ってきましたが,盛岡行き列車が18時11分発.
宮古・盛岡間はバスのほうが本数も多いし,所要時間も短いのですが,
八戸・新潟間の乗車券を既に購入していたため2時間待つことにしました.
喫茶店に意味なく行ったり漫画を読んで時間をつぶし,普通列車に乗り込みました.
なぜか懐かしいような気がするなあと思っていると,
以前に秘境駅の押角駅を訪問するのにこの路線を利用したことを思い出しました.
この山田線自身も暗くなってから乗車すると,民家の明かりや車のライトも
ほとんど見られないローカル線で何ともいえない寂寥感に襲われます.
2時間半かけてようやく盛岡に到着して,駅前のホテルに行きました.

24日は新幹線(ドリームキャンペーン号でした)で盛岡から郡山に移動して,
さらに特急ホリデーあいづ号で会津若松まで行きました.
ここからSLばんえつ物語に乗車するのが目的です.
発車時間が迫ってくると,駅構内は子供たちでいっぱいですね.
やがてSLの汽笛を車内のスピーカーでも流しつつ会津若松を発車.
その時点では結構空席もあったのですが,喜多方でも乗車がありほぼ満席になりました.
客車の内装はさほど凝ったものではなかったのですが,展望車でイベントがあったり
乗車証明証の配布など一通りのサービスはあって楽しめました.
この日は新潟まで行き,そこに宿泊しました.

25日は午前中は新潟市内をぶらぶらしようかと思っていたのですが,
テレビを見ると当日は偶然にも新潟西港があることで熱い注目を集めているらしい!
というわけで,31Fの展望台(無料)がある朱鷺メッセに行くことにしました.
行っていると確かに港のあるものがはっきりと見えました.
ところで,26日に朱鷺メッセの連絡通路が崩落したという新聞記事がありましたが,
その通路自体は行かなかったものの少し驚いてしまいました.
午後は特急北越で柏崎に移動しました.
そして隣駅の鯨波に行き,さらに1kmほど歩いて有名撮影地に行ってきました.
午後雨が降っていたのですが,やんでいたものの夕日はあまり見られませんでした.
撮影しようとカメラを構えると,シャッタースピードが1/60くらいしか出ていない!
これでは列車が止まって写らないと焦っているとさらに電池切れになりそうでした.
こんな状態で18時25分頃にトワイライトエクスプレスがやってきたので
適当にシャッターを切りました.結果は失敗作です.
ちなみにこの日宿泊したのは駅前のビジネスホテルですが,
バスルームに大きなガラス窓が付いていて市内が一望できるという変わりダネです.
部屋自体も柏崎駅が見えて,夜中に寝台特急日本海などが通過するのが見えました.

26日はいよいよ帰る日です.
どういうルートで帰るか思案していましたが,結局長岡経由の
新幹線という一番ノーマルなルートで帰ることにしました.

これにて今回の旅行は終了です.