北斗星の家 旅レポ掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【001556】 北海道旅行レポ・その2
2003/8/27(水)17:10 - 明日のあっきぃ ()

管理人さま、皆様、こんにちは。
ただいま、函館駅構内の喫茶店でカキコしています。

それでは、さっそく続けたいと思います。

8月23日、釧路駅前から、定期観光バス「ニューピリカ号」に乗車しました。乗客はすべて駅前からで、29名でした。
釧路湿原に入り、展望台を観光して、900草原に移動中、鶴居村で丹頂鶴2匹を目撃しました^^
お目当ての摩周湖も、天気こそいまいちだったものの、湖面は霧がなく、はっきり見る事ができました。さらに、摩周湖〜硫黄山の途中、キタキツネが道路に出ていました。
驚いたのが、ガイドさん曰く、「飼われているくらい毛並みがいい」ことでした。美幌峠で、希望者のカメラで集合写真を撮影、僕はプリンスホテル前で乗り継ぎのため下車しました。
この日は、川湯温泉で宿泊です。
翌日は、川湯駅を10時半に出発、斜里駅でスタンディングトレイン乗車及び手荷物預けのため、一時下車し、トレインに乗車します。
残念ながら、今年は北海道も冷夏のようで、小清水原生花園の花も、ちらほらとしか咲いていませんでした^^;
北浜駅では、管理人さまの近くにちゃっかり足跡を残してきました(笑)この日はウトロまで移動し、泊ります。
この日に泊った宿では、夜のオリジナルツアーを企画しておりまして、僕は夜の部に参加しました。夜の知床の動物や、星を鑑賞するものです。この日は、あいにく星も見えず、えぞシカしか見えませんでした。
8月25日、ウトロ9時50発の観光バスに乗車しました。参加者は11名でした。知床峠では、国後島は、雲か、島か?といった感じで、ちょっと見えたかどうかは微妙でした。
知床大橋は、先ごろの台風の影響で、橋の手前で立ち入り禁止になっていました^^;そして、僕のお目当て、カムイワッカに挑戦です。予め、滑り防止策はしてあるからか、思ったよりはきつくはありませんでした。足場をしっかり見ておけば、問題なく進めました。
でも、観光バス参加者で湯船に入った方は、僕を除いて誰もいませんでした(苦笑)ほかの乗客の方から、色々感想を聞かれました。
知床五湖を散策して、ウトロ経由で斜里に戻り、釧網線で網走、そして女満別から退役間近のANKのYS−11機で新千歳、uシートで札幌に到着、お気に入りのラーメン屋で夕食を取り、中島公園近くのホテルに泊りました。

駆け足でレポを書きましたが、案の定長くなってしまいました。失礼しました。あと2日、車内1日です。
それでは、失礼します。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ