北斗星の家 掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【004103】 北斗星81号の車窓から Part8
2002/5/5(日)06:09 - とらん・ぶるぅ☆ ()

おはようございます。とらん・ぶるぅ☆です。

24時前に就寝し、目が覚めたのは函館の少し手前、
目覚まし時計にたたき起こされました。
辺りはだんだん白んで来ており、周囲の様子がよく見えます。
もう少し早く起きていれば、津軽海峡の車窓も楽しめたかもしれません。

函館では、DD51の連結のあと、すぐに発車になるので、
大急ぎで見に行っていました。明るい時にこれを見るのは久しぶりです。
函館を過ぎると、暫く街並みが左手に見つつ、雄大な自然の中を走ります。

このあたりのハイライトは5時20分前後に進行方向左手に見える大沼公園の景色です。
ここは、窓の大きさが自慢のロビーカーで楽しもうと、
いってみると、既に先客がいらっしゃいました。

羊蹄山を右手に見ながら、森林地帯を抜けて平野部へ降りていくと、
だんだんと山の形が裾野から見えてくるようになります。
2つの頂上を持つ山の形が美しいですね。
更に進行方向右手むこうに太平洋が見えてくると、やがて森駅へ到着しました。

6時に朝一番の放送で八雲到着が告げられたあと、
以後の停車時刻の案内がありました。
まもなく八雲、定時にて運転中です。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ