北斗星の家 掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【004102】 はくつる81号
2002/5/4(土)23:12 - 木下 ()

管理人さん、みなさんこんばんは。
北斗星ネタとは、話しがずれますが、明日、明後日が休みのため、新幹線八戸開業時に去就が注目されている、583系に久しぶりに乗って来ます。
今回は、はくつる81号にて青森に向かい、折り返し、はつかり82号、新幹線乗り継ぎで戻る予定です。583系は昨年のGWに運転した(思い出の583系はつかり)のグリーン車以来の乗車のため、今回のはくつる81号は楽しみな列車です。
また、583系は私が初めて乗った東北特急(20年前に青森〜上野間運転のはつかり12号、みちのく)で乗った思い入れの強い車両ということもあり、ようやく、はくつるでの乗車機会となりました。思えば今まで、日程が上手く噛み合わなかったのが実情です。

とらん・ぶるぅ☆さん>
北斗星81号の車掌ですが、青森までは、所定の青森運輸区ですが、青森〜札幌間の担当車掌が所定の函館運輸所から札幌車掌所に変更になっているかも知れません。
函館支社にてSL運行に伴い、北斗星に乗る車掌が足らなくなってしまうための措置です。これも期間限定の措置です。それでは、気をつけて旅して下さい。

それでは、失礼します。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ