北斗星の家 掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【000355】 今年は特に寒いです
2001/1/16(火)21:37 - 五目飯 ()

みなさんこんばんは。五目飯です。
kazukunさん、大変ですね。
でもまだ、日程に余裕があるようですので、しっかり直して
体調を整えた上で北海道への旅、そして寝台車の旅をお楽しみください。

さて、前にも書き込みましたが、今年の北海道(特に道北)は
特に寒いようです。東北北陸地方は大雪ですが、こちらでは極寒です。
ここ2.3日は、先週よりさらに寒いです。きのう(15日)の旭川の最高気温が
氷点下16℃でした(今日も同じくらい)。最低が26℃(郊外は36℃)でした。
氷点下25℃以下は、ここ10年位は、きわめて珍しいんですよ。
路上でボンネットを開けた車を数台見かけました。(1日に数台というこんな光景も
ここ数年見ていません 笑)

くどいようですが、北海道へお越しのみなさん(特に初めての方)。
服装には、くれぐれもご配慮を。
北斗星等の車両内で、つらい思いをすることはないと思いますが、
1歩ホームへ降り立ったときからが大変です。
暑さは何とかしのげますが、寒さは(基本的に)しのげませんからね。
あ、くれぐれも誤解なさらないでください。「北海道はひどい所だ」という
意味で言っているのではありません。「それなりに用意が必要だ」ということを
言いたいのです。

遊園施設等で、低温を体験なさった方も多いでしょうが、そこは無風です。
こちらで風が吹けば、体感温度は5℃や10℃平気で下がります。
旅行ですから、荷物は軽いに越したことはありませんが、備えあれば憂いなしです。

幸いに比較的気温の高い場合は、拠点となるホテル等があればそこに、
ない場合は、駅のコインロッカーなどに余分な荷物を預けるといいと思います。
寒ければ改めてジャケット等を買うという手もありますが、経済的に・・・・。

ぜひ、風邪などひかずに楽しい旅をしてください。
長々と書いてすみませんでした。

私達(子供と)は、まだしばらく北斗星には乗ることができませんから、
この次に乗ることを楽しみしながら、この掲示板で乗ってらした方の
ご感想などを聞いていたいと思います。

そんな中、もし書き込みの中に「北海道で風邪をひいちゃった」なんていうのが
あったら、とても残念ですからね。

では、失礼いたします。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ