家主の旅行記

(友人同行の旅) <2/3>


<PAGE1>  <PAGE2>  <PAGE3>  <戻る>
<<< No.11 >>>
昭和新山です。
登山道で近くに行けるようですが、今回はパス。

<<< No.12 >>>
北海道は広いです。安易にレンタカーでの移動を試みましたが結構な距離に驚きました。
結局、地球岬、昭和新山、昼飯、トイレ休憩しただけで、ずーっと運転でした。
やっとの思いで今夜のお泊まり洞爺湖温泉に到着です。
早速で温泉に浸かり疲れを癒します。
夕食後は、ビール片手に花火大会、うん〜たまりませんな〜。
洞爺湖の花火は、船から上げるのですね。

<<< No.13 >>>
翌朝の洞爺湖の様子です。
左隅にかすかに羊蹄山の姿が・・・。
今日の天気は良さそうです(笑)

<<< No.14 >>>
宿をチェックアウト後、洞爺湖周辺をドライブしました。
牧場で一休み、アイスクリームはうまいし、景色も最高です。
やっと、北海道らしい景色に出会えました。

<<< No.15 >>>
サイロ展望台に到着しました。
洞爺湖が一望できます。ここも景色が良いです。
平日の朝なので?売店その他閉まってました。

<<< No.16 >>>
脇道に入り、函館方面に戻ろうとすると、そこには「お馬さん」の姿が
車を降りて、写真を数枚。「来て良かった」っていう風景です。
ちょっとガスってますが、背後には羊蹄山の姿も見えます。

<<< No.17 >>>
大沼まで南下してきました。
昨日とは違い良いペースです。まあ距離が違いますからね〜
大沼の向こうに、駒ヶ岳の姿が見えます。
景色も空気も抜群です。一瞬にして大沼公園の虜に・・・

<<< No.18 >>>
レンタサイクルを借りて、湖畔一周を走行中に「水芭蕉」を発見しました。
あちらこちらに群生しております。
本当に、ここには自然がいっぱいあります。

<<< No.19 >>>
北緯42度線です。
大沼のほとりにひっそりと立っておりました。

<<< No.20 >>>
おお〜、なんと、キタキツネに遭遇です。ラッキー!
野生のキタキツネには寄生虫がいるので絶対に手を振れてはいけないそうです。
気を付けましょう。

<PAGE1>  <PAGE2>  <PAGE3>  <戻る>