家主の旅行記

(友人同行の旅) <1/3>


98年4月25日〜28日にかけての北海道旅行の旅行記です。
今回は浮気して(笑)、往復、飛行機での旅となりました。

羽田〜新千歳〜札幌〜小樽〜札幌〜洞爺湖〜室蘭〜函館〜羽田

<PAGE1>  <PAGE2>  <PAGE3>  <戻る>


<<< No.1 >>>
羽田を出発して約2時間30分で札幌に到着しました。
北斗星を使えば、まだ郡山といったところでしょうか・・・やっぱり早いです。
さて、ここは前回訪れたときは改修工事中だった時計台です。
私の行くところ、相変わらず空が灰色です(爆)。←雨男かな?

<<< No.2 >>>
大通り公園をぶらついて、旧北海道庁に到着です。
運動不足か?すでに足に疲労感が・・・。

<<< No.3 >>>
疲れながらも北海道大学まで移動してきました。
ポプラ並木です。前回は夏でしたので葉が生い茂っておりましたが
今回はまだ春になったばかりの北海道です。新芽が出ている程度でした。

<<< No.4 >>>
一応、定番のクラーク像前で記念撮影です。
初日からお疲れでしたので、ひとまず宿に戻って休憩後、夜の街に
繰り出したのでありました。
飲み疲れも加わって、早々に爆睡となったのは言うまでもありません。

<<< No.5 >>>
翌日は小樽に足を延ばして見ました。
こちらも定番の小樽運河です。前回は向かいの倉庫が工事中でしたが
今回は大丈夫のようです。
工事の足場が組んであると、写真も台無しですからね。
今日は一日小樽で過ごしました。

<<< No.6 >>>
翌日は、洞爺湖温泉まで、レンタカーを借りての移動です。
途中、地球岬に立ち寄ってみました。
またもや空は灰色・・・(泣)

<<< No.7 >>>
晴れていればすごい景観が楽しめることでしょう。
地球の丸さが分かるそうですが、今日は海と空の境目もよく分かりません(泣)
雨男が悔やまれます・・・

<<< No.8 >>>
地球岬の看板
北海道の自然100選で第1位になった自然豊かな地域だそうです。

<<< No.9 >>>
地球岬らしく地球儀が・・・正体はなんと、電話ボックスでした。

<<< No.10 >>>
道に迷って、室蘭駅に・・・記念に1枚(笑)
なんかパチンコ屋を思わせる外観ですね〜
旧室蘭駅はさらに先だったようです。さらに迷いそうなので今回はパス。

<PAGE1>  <PAGE2>  <PAGE3>  <戻る>