家主の旅行記

北斗星に乗って北海道へ <4/4>


<PAGE1>   <PAGE2>   <PAGE3>   <PAGE4>   <戻る>
<<< No.31 >>>
北海道庁旧本庁舎です。
赤レンガ作りで、東京駅みたい。
無料で中を見学できます。

<<< No.32 >>>
大通公園です。
大通公園と言えば、テレビ塔と噴水なんですよね。
こんな感じの芝生と花壇、噴水がずっと続いています。
ほんとうに、市民のいこいの広場って感じでした。

<<< No.33 >>>
なんだこれ???。
本当だったらここには有名な「時計台」が見えるんです。
現在は改修工事中とのことで、こんな姿になっていました。
予定では、平成10年10月には元の姿を見せてくれるそうです。

<<< No.34 >>>
テレビ塔から見た、大通公園です。
上から見ると、全景が見えます。
雲が多めで、ちょっと眺めは良くなかったかな。残念。

<<< No.35 >>>
羊ヶ丘展望台に立つ「クラーク像」です。
「少年よ大志をいだけ」は、あまりにも有名。
ここも、記念撮影のメッカです。絶えず人がいます。
11時と14時から、この前で、紙芝居をやっていました。
ためになるので、時間があったら是非見てみてください。

<<< No.36 >>>
「恋の町札幌」の歌碑です。
札幌の町が、一望できる所にあるなんて、なんて粋な。

<<< No.37 >>>
羊ヶ丘展望台。
晴れていれば、札幌の町並みが一望できる。
でも、今日はご覧の通りの雲り空。羊もいないし、残念無念。

<<< No.38 >>>
帰りの「北斗星4号」の部屋です。
9号車4番個室(上段)でした。
上段と言うことで、下段より狭かったけど、枕の上の棚に荷物を置けるのでスペースは、まずますでしょう。
ベッドも張り替えてあって奇麗でした。揺れも下段より少ないし、音も少し静かかな?。でも一番端っこの上段。
個人レベルでは、真ん中辺の部屋はなかなか取れないのか?と思ってしまう。

<<< No.39 >>>
車内探索中に「ロイヤル」の空室を発見、速攻撮影しました。
こんな贅沢な部屋、一度でいいから乗ってみたい。
でも、¥17,300は高すぎるょ。
この部屋の主は、函館からの乗車でした。いいな。

<<< No.40 >>>
同じく「ロイヤル」個室。

<PAGE1>   <PAGE2>   <PAGE3>   <PAGE4>   <戻る>