北斗星の家 旅レポ掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【004298】 ただいま、帯広
2009/3/21(土)23:57 - とし ()

みなさん、こんばんは。

昨夜は久しぶりにはまなす号のカーペット車(上段)に乗りました。
座席車と違い、寝台車ではないのに足を伸ばして寝られるのはポイント高いです。
しかも、高さが低いとはいえ、プチ個室感覚を味わえる上段ですから。

翌朝21日は定刻に札幌到着。
1時間半程休憩して千歳線の某駅にて列車撮影。
カシオペアは定刻に通過したものの、トワイライトは1時間以上の遅れで通過。
何故か北斗星は来ません。
お目当ての団体列車おおとりも来ません。
まあ、おおとりはもともとダイヤが不明でしたので・・・。

寒さに耐え切れなくなり、一旦札幌へ。
今回の旅は、おおとりを撮影する事が理由のひとつですので、再度何処で撮影するかを検討。
流石に網走待機は無理なので、札幌より駅撮りしやすそうな旭川へ行くためスーパーカムイ21号に乗車。
スーパーカムイ21号は5号車自由席に乗車しましたが、窓側はほぼうまっている様でした。

発車待ち中、12時20分頃?にやっと北斗星が到着。(約1時間半以上?の遅れ)
スーパーカムイ21号が発車した時、12時30分におおとりも到着。(タッチの差でした)

旭川で待つこと1時間以上。
15時過ぎにやっと国鉄カラーをまとったおおとりが1番線に到着。
短い時間でしたが、やっと撮影出来ました。

満足してスーパーカムイ38号で札幌へ。
急遽指定席を申し込みましたが既に満席。
自由席も2号車は満席の様でした。

札幌からはスーパーおおぞら11号で帯広へ。
この指定席(1号車)も旭川で購入しましたが、こちらはすんなりと窓側が出てきました。
乗車してみると、1号車は通路側は空席がまだありました。


>takumiさん
お疲れ様です。
私と同じスーパー白鳥25号で青森へ行ったのですね。
きっと、はつかりの海寄りの先頭車両(6号車でしたっけ)付近ですれ違っていたのでしょうね。

長文失礼いたしました。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ