北斗星の家 旅レポ掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【003138】 北斗星2号に乗車中です
2007/3/4(日)17:48 - Y.Hirai@Mobile ()

皆さん、こんばんは。

道内入りしてから諸事情があったため、今回の旅行で初の旅レポ投稿となります。
題名の通り、北斗星2号に乗車中で、9号車ソロです。
金曜日夕方、会社から羽田へ直行し、スカイマーク727便(18:45発)
で千歳入りし、金曜日は苫小牧泊。
周遊きっぷ「札幌・道央ゾーン」往路飛行機利用です。

昨日は7時に苫小牧を出発し、南千歳7:33発Sおおぞら1号 10両編成 自由席 
窓側は、ほぼ埋まっていました。
途中で偶然同乗していた木下さんと偶然会い(バッタリ)6号車アコモ改造車も確認してきました。 
池田で下車(9:36着) ワイン城&ドリカム記念館見学後、よねくらで
さがりステーキのセットをランチで食べ、帰りの列車内で食べるのに親子弁当とおみやげ用にバナナ饅頭を購入。
新得までSおおぞら6号の自由席は、すいていました。池田12:35発→新得13:23着
(帯広〜池田間はゾーン外のため、特急券・乗車券追加購入)
新得でトマサホ編成(13:36着)を撮ってから、SL広場まで徒歩移動
広場や遊歩道は雪に埋もれかけていました。スキー場がすぐそばにあり、リフトやスキーヤーが見えたりしました。
駅に戻り、14時から営業の駅前温泉に入ろうかと思ったのですが、予定を変更して
とかち8号で追分まで乗車し、追分駅前の「ぬくもりの湯」で一服することにしました。
とかち8号の先頭6号車自由席は展望席っぽい感じで、駅や信号所等ですれちがう列車や
雪景色を眺めながらの乗車となりました。(新得14:19発→追分15:50着)
追分の露天風呂にいる間に、トマサホとSおおぞら8号の通過を音で確認
追分16:53発千歳行き普通列車で南千歳(17:11着)南千歳から(17:22発)
快速エアポート173号で札幌入り(17:55着)
北広島手前で、翌日(今日)乗る北斗星2号とすれ違いました。
南千歳では、まだ明るかったのですがすれ違う頃にはいつの間にか
暗くなっている感じでした。
ホテルにチェックイン後、夜は札幌駅近くの眺めの良い店で一杯やりました。
北斗星4号や、はまなす号の入線が眼下に見えて、とっても楽しかったです。
今日の日中の行程はまた後ほど。

さっき検札が来てカギを受け取りました。
これから、ディナー(1回目・懐石御膳)に行って来ます。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ