【002789】 利尻・礼文島へ
2006/8/23(水)22:10 - サロン・デュ・ノール ()

昨晩は札幌23時5分発のはなたび利尻に乗車しました.
お座敷車両連結でこの車両はかなりの利用があったようですが,
B寝台車や他の車両は空きが目立ちました.
岩見沢発車後に眠りにつきましたが午前3時にふと目が覚めました.
外を眺めると稀に明かりが見える程度でほとんどが暗闇,
さいはて夜行はやはりこうでなくてはと意味なく感心していました.
再び眠りにつき,次に起きたのは気動車チャイムが鳴ったときでした.
時計を見ると5時30分.
おはよう放送かなと思いましたが,チャイムが鳴っただけで放送なし.
不思議に思っていると列車が減速し徐行を始めました.
もしやと思いカーテンを開けるとやはり利尻島が見える有名なビューポイントでした.
もっとも曇天のため全く見えなかったのは残念でした.
その後35分頃に本当のおはよう放送があり,定刻46分に終着・稚内に到着.
幸い少しずつ天候も回復しているようで,青空ものぞき始めていました.

7時半のフェリーで礼文島に渡り,定期観光バスに乗りました.
スカイ岬は海がとてもきれいな色だったのが印象的です.
また,バスに乗っている間に利尻富士が見えてくるようになっていました.

バスを降りてフェリーで利尻島に行き,ここでスクーターをレンタルして一周してきました.
去年と同じパターン,というより誰かの旅行のパクリです(笑)
その後に稚内に戻ってきました.