北斗星の家 旅レポ掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【002381】 上野発の夜行列車初乗車です
2005/7/27(水)19:12 - 広パパ ()

2375からの私の乗車記もこの回で終了です。
7/22、サンリオで目いっぱい遊んだ私達は京王線、山手線経由で上野駅へ
この日の東京は若干涼しいようでしたが、北海道の人間にはめちゃくちゃ暑い
動きまわることもあまり無く5つ星広場で休んでました。

タイトルは?と思われる方もいらっしゃると思いますが、実は、私(家族全員)上り
北斗星は結構利用させていただいてますが、下りでしかも始発駅からは初めてなのです。
暑さにやられながらも一人うきうき気分です。

そうしていると、見知らぬ男性に「○○サンですか・・・」と声をかけられました。
実は、かとちゃんさんがお見送りにきてくださったのです。本当にありがとうございました。
もう感謝感激です。しかもお土産までいただきました。(いただき物は翌日中に家族全員の
胃袋にあっというまに収まりました)
嬉しいハプニング後に北斗星3号の9号車に乗車です。

我々の乗った北斗星はご存知JR東日本仕様。もちろん初体験です。(カードキーも)
10号、12号室が私達のお部屋です。両方とも上段ですが上り降りの階段が別々です。
なかに入っての感想「せま〜い」どうしても北海道仕様と比較してしまいますね。
上り乗車時に2部屋間を行ったりきたりまくった長女に念のため注意していると、
嬉しい(?)ハプニング2。14号室のご婦人が部屋を替わってくれるとのこと。
12、14号室で1つの階段を使うので、あまり他の人に迷惑をかけたくもないので
部屋の交換をさせていただきました。本当はいけないのかもしれませんが、やさしい
ご婦人の親切に甘えてしまいました。
 
8時に予約していたシャワーを浴びる。(何と1部屋で4人全員で浴びる暴挙に出るが
奇跡的に何とかなる。これも本当はいけないことかな?)

シャワーを浴びる前に駅弁で夕食を済ませた私達家族は9時を前の疲れからか、早々就寝。
しかしまた上りと同様に長女に締め出され、何と鍵まで中からかけられてしまう。
まぁ鍵を開けて妻も、私の部屋でも長男があっさり就寝。

一人残された私は車内探検です。B開放は結構空席がありました。B個室はほぼ満席でしょうか
A個室ツインデラックスは5〜6割くらいでしょか。しかしロイヤルは満席のようです。
いつかは乗ってみたいですね。
最後にロビーカーに落ち着きました。全ロビーはいいですね。一時間半はいたでしょうか。
11時には私も就寝。

翌日目が覚めたら、もう青函トンネルを通過していました。函館で下車ですから、もう
1時間もないです。ああもうすぐ旅も終わるんだな〜なんて考えていたら函館到着。
たんまりのお土産を抱え下車しました。
最後にトンネル内を牽引してもらった機関車を見るが車体の塗装がいたるところはげて
おり(ED79 1)ちょっとかわいそうかな。

今度は・・・なんてもう次回のことを考えてます。できればトワイかカシオペアか
北斗星のロイヤルか・・・ 





前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ