北斗星の家 旅レポ掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【002345】 北斗星4号 B寝台開放 乗車記 2
2005/6/27(月)22:20 - 初心者 ()

それでもやっぱり大好きな列車です。
旅行当日の24日、発車は19時…あれ、何分だっけ、忘れちゃいましたが
とにかく出発の1時間前には札駅ホームに到着、
愛用の写るんですカメラを片手に色んな列車を撮りまくりました。
入線してきた北斗星なんて27枚撮り中20枚くらい撮ったような気がする…。
普段列車とは縁遠い私、カメラに収めただけで満足し
昨日までの陰陰滅滅な気持ちは何処吹く風状態でした。。

さてB寝台開放という事で、私は1両目の乗車となりました。
乗り込むと誰も居ません。
このまま誰も来なければな〜なんてアホな思いを胸に抱きつつ(当日は満席)
列車の通路脇に付属している簡易椅子に腰を下ろしビールを開けた時でした。
割と年配の女性が私の寝泊りする寝台上段の向い側にバッグを置いたのです!

私は慌てて気持ち悪い満面の笑みで女性に話し掛けました。
気分良くお互いに挨拶を交わすと
今度は初老の男性が私の寝泊りするベッドの下段寝台に腰を掛けました。
その男性とも挨拶を交わし、結局3人でビールを片手に乾杯までする始末。
お二人とも物凄いお優しい方で謙虚な方でもいらっしゃいました。
話に華が咲いてふと左右を見ると開放寝台、全部埋まってました。
近くの方に伺うと年配の団体さん。
関東にいらっしゃった方々が北海道にご旅行に来られていたようです。
その方々とも沢山お話しが出来
結局最初に抱いていた気持ちなんて全く忘れておりました。。

そして途中の駅から若い男性も乗ってこられ
その方とも凄い楽しい一時を過ごしました。
私を含めた4人で列車内で酒盛りみたいな事までしてしまいました
(↑決して酒盛りではありません)。

気が付いたら自分のベッドで爆睡…
福島辺りで猛烈な頭痛により起きましてございます(>_<)
青森駅での発メロも聞けず起床でございます・・。


四の五の書いてしまいましたが
B寝台開放に対する自分の偏見が無くなりました。
勿論時と場合によりますでしょうけど
少なくとも今回は凄い楽しい旅になりました。
こういう形で旅をされる方々とお会いして楽しい一時を過ごすのも
乙だと改めて感じました。
今度の旅もB寝台開放で!なんて思ってます…当面旅行なんて行けませんが。。。


あ〜また無味乾燥な旅レポになってしまった!
駄文長文失礼しました。
皆様も良い旅を。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ