北斗星の家 旅レポ掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【002192】 2/10の北斗星1号に乗ってきました
2005/2/17(木)23:59 - かず ()

皆様、こんばんは。
2/10の北斗星1号で久しぶりの北海道を楽しんできました。

北斗星の乗車も久しぶりでしたので、こちらの情報はとても役立ちました(^^)

乗車したのは9号車1番、2番のロイヤル2室に、大人2名、8歳、5歳、3歳の計5名です。
補助ベットを利用したところ、大人と幼児2名が並んでも寝られました。
あと数年して子供が大きくなるとつらそうですが・・・。

当日は雪祭り期間中ということでツアーのお客様もいらっしゃったようで混雑していました。

夕食にはお弁当を少なめに購入し、出発してからすぐに食べました。
子供が食堂車での食事を楽しみにしていましたので、食事は軽めに済ませ、パブタイムを待ちました。

混むことは予想していましたので、20時45分から子供と一緒に張り込み、開始と同時になだれ込みました(^^;
ロビーカー側からも人がやってきて、あっという間に満席!
放送でパブタイム開始を聞いてからやってきた方々は、ロビーカーなどで待たされていました。

そんな中、生ビールとビーフシチューセット、ソーセージ盛り合わせなどを頼んで、最後はケーキで締めました。

翌朝はなんとしても話題の和定食を食べようと目覚ましをかけ、またまた15分前から食堂車前で張り込みです。
通路の気温は下がっており、寒がる子供と一緒に6時半を待ちました。
時間になると中に通され、やはり逆の入り口からも人がなだれ込んできました。
席に着き、和定食2つと洋定食2つを頼み、両方を味わうことができました。
和定食は噂どおりの量ですね。おなかいっぱいになりました。
個人的には、鮭はもう少々塩気があっても良いかなと。
最後にミルクティーをいただいて、とても満足しました。

部屋に戻って、残された時間をロイヤルの中で過ごし、優雅でのんびりした時間を楽しむことができました。

やはり北海道まで何時間もかけて行くというのは、贅沢なものですね。
子供は8歳、5歳、3歳(すべて男)でしたが、テレビもゲームもおもちゃもない空間で、いろいろな会話や遊びで楽しめました。

機会があれば、ぜひ来年も・・・と、すでに来年のことが頭に浮かんでいます。
しばらくは、みなさんの書き込みを見ながら、我慢の日々を送ろうと思います(^^;


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ