北斗星の家 旅レポ掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【002036】 北斗星2号乗車体験記 その参
2004/9/23(木)18:18 - 初心者 ()

かなり酔いもまわりそろそろ道南という時、また車内放送が掛かりました。
北斗星オリジナルオレンジカード、キーホルダーの販売案内です。
これは買わずしていられません。
販売に来る車掌さんをわざわざ部屋の前で待ち伏せし(アホか)
かなりの笑顔(気持ち悪い)でオレンジカードをゲット。
一生モンの宝になりました。

4本目のビールを開けようとした際列車は函館駅に滑り込みました。
何と嬉しいことに、函館駅で9分間も停車するというではあ〜りませんか!!
愛用の写るんですカメラを片手に列車を出て再度激写が始まりました。
普通の方でしたら絶対撮られないようなものも(車両の外壁など)沢山撮っていると
「あっちにヘッドマークがあるよ」
ニコニコしたおにいさんが向こうを指さしておられたのです。
深々とお礼をしてその方向へ向かい、写真を撮りまくり、すぐに発車時間に。
その後は部屋でグビグビ酒をかっくらい
列車の中なのに洗顔及び歯磨きが出来るんだ〜♪と感動しつつ顔を洗い歯を磨き
部屋に戻って青函トンネルを拝み(気圧で耳がスパーク;)
気が付けばウトウトしておりました。
廊下での話し声こそ聞こえましたが快適に眠りに就くことが出来ました。

・・・・・・が。

大音量で聞いたことのある発車メロディが流れ慌てて飛び起きました。
JR山手線、目黒駅1番ホームで流れるあの発車メロディです。
(↑マニアックでごめんなさい。)
実は私はかなりの発メロファンです(誰も聞いてないですが)。
寝てる最中いきなりこの発メロが流れ、一気に目が覚め感動してしまいました。。
…かなりのうろ覚えなのですが恐らく青森駅でこのような状況に出くわしたのでは
なかろうかと思います。如何せん酔ってましたし寝起きですんで覚えてない;
しかしこの発車メロディを耳にすることが出来る、ということは
北海道を離れたんだなーと痛感し思わずしみじみしてしまいました。
その後はすぐに深い眠りに就き、早朝6時頃車内放送にて気持ち良く目覚めました♪
どっかにこの車内放送の目覚し時計ないですかね?
こんなに良い目覚めがあるかと疑っちゃいますよ。ほんまに素晴らしい。

さて起床後は何をしたかよく覚えておりません(笑)。
手元にあったじゃがりこをばりばり食らい、タバコを吸い、洗面を済ませ
あっという間に上野駅に到着しました。

しかしこの時一つ失敗したなと思いました。
北海道の地図は備え付けのがありかなり重宝させて頂いたのですが
内地に出てからの走行地図が無く、寝起き後「今何処走ってんだ?」と
窓の外をキョロキョロしたものです。大失敗でした。
次からは時刻表or簡単な地図持参で乗車せねば、と課題を背負う事になりました。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ