北斗星の家 旅レポ掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【002012】 旅日記01
2004/9/17(金)01:35 - 試される大地。 ()

レポートを言うものは、まとめるのが大変でこれまで何度か挫折してきました(笑)
今回から、日記・メモ形式のものを書きこみたいと思います。
よろしかったら、お付き合いください。

9/5

きょうはSLすずらん号の運航日!
寝坊しないようにと起きたら5:30.
早起きしすぎました。。

SLすずらん号に乗るには、札幌8:00発のSWAでも間に合う。
だが、深川駅でSL撮影を考えるなら札幌7:24発のオホーツク1号がベスト。

オホーツク1号に乗る予定だったが、早起きしたため、急遽変更。
札幌6:05発 の普通列車 旭川行き(921D)に乗る事にした。

金が無いと言うわけではなく、以前から気になっていたこの列車に乗る事にした。

札幌-旭川間は電化されていて、電車が走る。
この間を走るのに、この列車は何故か気動車で走っている。

札幌を、2両編成の気動車に車掌も乗せて発車。
車内は余裕があり、朝食に用意した「あんぱん」をほおばり、旅気分に浸る。

空調も丁度良く、車掌を乗せている甲斐があるなぁ〜と思いつつ、
何時の間にか寝てしまった。

目がさめると、時計は7:55をさしている。
ざっと1時間半寝ていたらしい。

列車が、時刻どおりなら、まもなく「たきかわ」である。
車内放送が入り、この列車は滝川から先はワンマン運転になる旨、
車掌が案内している。

滝川に到着。10分停車。
ホームで伸びをしていると、運転士さんもホームに降りている。
先程の疑問を尋ねてみると・・・
「電車だと、ワンマン運転できないんですよ。だから、これなんです」
言われてみて、納得。たしかに、電車のワンマンは見たことが無かった。。

疑問が解決し、この列車を滝川で下車する事にした。
ここから深川までは後続のオホーツク1号に載ることにする。
駅券売機で自由席特急券を買い、ホームに戻る。

オホーツク1号到着。
6両編成ぐらいと予想してホーム中ほどにいたら、なんと4両で到着。
所定の4両で走っているのはじめてみた〜と思いつつ、最後尾4号車まで走り、乗りこむ。

丁度よく車内販売のワゴンが止まっていて、缶コーヒーを購入しようと客室乗務員に声をかける。
乗務していたのは、7期入社のカワイイ子。話すと結構面白い女性である。
私を見ると「これからSLですか?」と聞いてきた。
「わかりますか?(笑)」 「はい(笑)」と楽しい会話をする。

ワゴンに、車内限定販売の「特急フィギュアつきボールペン」が載っているのに気がつく。
この前、乗車した際、「スーパーおおぞら」のペンを買い損ねたことを思い出し、早速購入。

あっという間に、下車駅である深川に到着。

ここから先は、次回書かせていただきます。。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ