北斗星の家 旅レポ掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【002011】 ロイヤル乗りました。
2004/9/16(木)23:01 - へい ()

みなさん。こんばんは。以前、初心者掲示板でお世話になりましたへいです。
初の北海道旅行、最高でした。
飛行機で函館に着きバスで函館駅に向かいました。
函館駅に着いたら即みどりの窓口に行き北斗星の空きを確認してもらいました。
するとあっけなく「開いてますよ」の窓口の方の言葉。もちろんすぐ発券してもらいました。運が良かったです。
2号のロイヤル9号車1番でした。うれしくて10分位券を眺めていましたね。もちろん写真も撮りました。
乗る当日は30分前にはホームで待ってました。あの青い車体が見えてきたときは思わず声を出して写真を撮っていました。
乗ってみると「すごい」の一言ですね。まさにホテルです。シャワールームも思ったより広かったです。
ベットは補助ベットを使うと広々でした。
さすがに寝台列車は初めてだったので眠りは浅かったですが朝が明けていくのを見れたのは良かったです。
北斗星は最高ですね。
最後にひとつだけ嫌だったことがあります。それはタバコの臭いです。
ロイヤル自体は臭くないのに誰かが近くでタバコを吸うと臭いが部屋に思いっきり入ってきて最悪でした。
タバコはロビー車以外では吸えないようにしてほしいですね。JRさんお願いします。
これを読んだ喫煙者の方々も吸わない人もこの列車に乗っているということをわかってもらいたいです。

PS.函館駅のみどりの窓口の方は良い人たちでした。みどりの窓口は態度の悪い人が多いですから(特に名古屋)。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ