北斗星の家 旅レポ掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【001681】 グランシャリオ最高!北斗星旅行記その3
2003/11/7(金)22:16 - ゴジュウカラ ()

【1680】 の続きです。

帰りは北斗星2号です。
札幌駅から乗車しました。札幌駅はギラギラに綺麗になっていたので仰天しました。
札幌から上野まで全区間乗車するのは、北斗星乗車4回目にして初めての体験でした。
上野駅と違って、停車時間が短いため、あっという間に発車です。
行きと同じようにシャワーを浴び、パブタイムを楽しみました。
今度は北海の幸クリームパスタを注文しました。これはexcellent! あたたかくて味付けも好きになりました。気分がよくなったので、ケーキセットを追加注文。それにしても、本当にグランシャリオは何時間いても飽きないですね。暗闇に赤いスタンドの光が幾重にも映り、夢を見ているような気分です。紅茶を飲みながら、結局閉店時間ぎりぎりまで食堂にいました。

青森を出たところで就寝、目覚めると福島でした。ああ、もう本州に帰ってきてしまったのだ…と感じた瞬間でした。
そして最後の楽しみ、グランシャリオでの朝食です。今度は、人気と言われている朝食を頼みました。旅行中最後の食事ということで、1口1口噛み締めて食べました。個人的には洋食の方が好きになりましたが、なんであれ食堂車での食事はみんな最高です!

途中、蓮田で前方を走っている電車が異常音を感じたということで抑止しました。「このまま数時間とまっていてくれないかな…」という無茶な期待をしましたが、あっけなく3分で抑止解除(不謹慎です、ごめんなさい)、定刻通りに上野駅に到着しました。

あっという間でしたが、北斗星の旅は最高だとあらためて感じました。振り返ってみれば、往復で合計7時間半近く、グランシャリオにいたことになるのですが、それでもまだ自分では楽しみしつくしていないようで、また乗りたくなりました。


長々とすみません。最後までお読みいただいた方、ありがとうございました。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ