北斗星の家 旅レポ掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【001679】 グランシャリオ最高!北斗星旅行記その1
2003/11/7(金)22:14 - ゴジュウカラ ()

ここに旅レポを書くのは2回目のゴジュウカラです。

10月31日夜〜11月3日朝にかけて、往復に北斗星を利用して、北海道を旅してきました。旅レポを投稿させていただきます。切符は、来年1月で期限が切れる「ぐるり北海道きっぷ」を利用しました。

行きは北斗星1号です。やはり自分はどちらかというと北海道編成が好きです。個室が多く、食堂車も他にはないレトロなデザインで、車体にエンブレムを施すなど、センスが好きです。いつかいつか、ステラリウム付のロイヤルにも泊まってみたいです。(もちろん東日本編成が嫌いなわけではありません。ロビーカーはやはり広い方が好きです。)
今回の楽しみの1つは、ソロに泊まれることでした。キャンセル待ちでゲットしたソロ、5号車2階室でしたが、端的にいって最高でした。室内は思ったより広く(この点でも北海道編成はいい)、窓からの眺めもよく、ベットも寝心地がよかったです。そして何よりうれしかったのが、オーディオ装置がついていたことでした。音楽を聴きながら、過ぎ行く景色を見て、のんびりと過ごす…降りる駅や時間を気にすることなく、電車に乗って過ごす、最高の贅沢だなと感じました。J-POPが流れるチャンネルを主に聞いていましたが、意外と流れてくる曲数が少なく、何回も同じ曲を聴きました。Kinki Kidsの「薄荷キャンディー」が今も耳に残っています。

8時ごろ、予約しておいたシャワーを利用しました。細かいことですが、ドライヤーも編成によって異なることを発見。

9時ごろ、待ちに待ったパブタイムです。何回ももうここに書きましたが、私は大の食堂車グランシャリオファンで、特に北海道編成の赤いスタンドのグランシャリオには惚れています。
ここは、貯めておいたお金を奮発して、ビーフシチューセットとカシオペアワインの赤を頼みました。前にカシオペアワインを飲んだことがあったのですが、ちょっと辛口で好きになりました。本当はボトルではなくグラスワインを置いてほしいのですが…。スタンドの光に照らされたワイン、味だけでなく見た目も最高です。
さぞかしこの食堂車、外から見ても綺麗なことでしょう。

ビーフシチューですが、肉は柔らかく味が染みていて、ワインによく合いました。いや、合いすぎてワインをうっかり飲みすぎてしまいました。ただ、全体がやや冷めていて、野菜が冷凍ものなのか、味が分からないくらい柔らかくなっていました。まあ、まさかあの狭い厨房にビーフシチュー鍋を置いておくわけにもいかないでしょうから、仕方ないことでしょう。飲みきれなかったワインはこのサイトのアドバイス通り(管理人さんありがとうございます)、コルクをいただいて持ち帰りました。飲みすぎて部屋でも飲まず、結局家まで持ち帰りました。
パブタイムのお客は、家族連れ・夫婦・女性組み・私のような独り者といった感じでしたが、酔っ払いの男の年配の方々には困りました。あまりかしこまらなくても入れるのがグランシャリオの良い点の1つだと思いますが、酔ってアテンダントに絡むのはやめてほしいです。必死に耐えて笑顔で応対するアテンダントも大変だなと感じました。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ