北斗星の家 旅レポ掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【001552】 北斗星3号で
2003/8/25(月)22:35 - E26系 ()

管理人さま、みなさまこんばんは。
チャットではご無沙汰しております。8/13〜8/17まで親子3人で
北斗星3号で旅行をしてきましたのでレポをさせていただきます。

北斗星3号で上野を出発、今回はいろいろな都合で函館までの旅です。
当初はツインデラックスでの予約でしたが、途中下車してしまうのでもったいないと思い、
デュエットに変更しました。でもB寝台で5歳の息子と一緒に添い寝するのは若干きびしかったようです。
(私は一人で寝ましたのでゆうゆうでしたが。。)

函館は6:34定時で到着しました。やはりこちらで下車する場合は3号が一番ですね。
駅レンタカーの開店時間8:00までは朝市で朝食、おみやげを購入したりで暇をもてあます
ことはありませんでした。予定をオーバーして8:30ごろ出発、大沼に向かいます。
大沼では、遊覧船に乗船中SL列車を偶然見ることができました。
大沼をあとにし、国道5号線を北上、森まで行き、そこで海岸線沿いに砂原−鹿部-恵山岬
へと向かいます。
恵山岬では、日本の岬、灯台をくわしく展示した灯台博物館ピリカン館を見学しました。
見学者もあまり多くなく、ゆっくりと落ち着いて館内をまわり、恵山岬の灯台をバックに記念撮影を
しました。とてもゆったりとした気分になれたので、自分的にはおすすめです。
函館には午後4時に到着、ホテルのチェックインを済ませ、函館山に向かいましたが、あいにくのお天気のため、夜景は
見ることができません。函館駅に帰り、タクシーにてベイエリアへ、函館ビヤホールにて夕食をいただきました。
こちらはビヤホールという風になっていますが、お子様セットが用意されており、観光客に配慮しているんだなあと思いました。
子供も大変満足したようです。散歩をしながら、市電乗り場へ行き、ホテルに戻ります。

翌日は函館市内を観光し、スーパー白鳥28号G車(皮シートに初めて乗車しました)-はやて28号G車で東京に、東京では
2泊しディズニーランドにいき、最終日はポケモンスタンプラリーを楽しんできました。
こちらも最終日でありましたが多くのお子様がスタンプ用紙片手に各駅改札にいました。
記念品を上野で引き換え快速アーバンにて今回の旅は終了しました。また北斗星に乗車したいです。
長くなってしまいすみませんでしたが、また旅レポできるような旅行がしたいです。
それでは失礼いたします。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ