北斗星の家 旅レポ掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【001452】 100系乗りおさめ&500系の旅
2003/8/4(月)23:01 - たそがれ特急 ()

管理人様皆様こんばんは〜

昨日寸暇を利用して100系グリーン個室乗りおさめの旅に行ってきました。

7時半に名古屋駅新幹線下りホームに上がると16番線にゆっくりと岐阜羽島側からひかり179号が入線してきました。
いつ見ても雄大なそのフォルムも間もなく見れなくなると思うと少々寂しさを感じる。先発の500系のぞみ1号を
見送った後本日の目的の9号車7番1人用個室に向う。発車後まずJRCPのクルーが紙オシボリを持ってきて
そのあと直ぐに車掌が検札にきてカードキーを受け取る。11年ぶりに乗るこの部屋パーソナルスペースとしては
問題無いのだが何となく北斗星等とは感覚が違う・・・とりあえずカフェテリアに行きモーニングコーヒーを
買って飲み、朝早く起きて眠かった為シートをフラットにしてしばらく横になる。新神戸まではこだま号の如く
各駅停車でゆっくりと進むと新大阪では入線と同時に隣のホームからレールスターが出て行った。
新大阪を出ると再びJRCPのクルーが部屋を訪れると今度は紙ではないキチンとしたオシボリをくれる。
このあたり倒壊に比べて西日本はサービスが良いと感心する。そして列車は順調に走行するも私の方は何故か順調でない。
まずクーラーが効き過ぎて寒い!Tシャツ1枚だったとはいえ寒すぎる。毛布を持ってきて被るもののそれでも寒い!
仕方なく車掌に温度を上げるようクレームをつけたがあまり変化が無い。そして壁と空しか見えない車窓に窮屈さを感じる。
前回東京〜名古屋間を乗ったときにはあまりそんな事は感じなかったのに何故?と思ったのだが、その時乗ったのはX編成。
そして半分以上を食堂車で過ごしたのと夜だった為それほどその時には感じなかったのだろう(何の為に個室に乗ったのか 笑)
いい加減嫌気がさした私は岡山を出たところでついに2階席に移動してしまった。やっぱりこちらの方が広々として落ち着く(^^)
どうも私には階下席は合わないみたいだ(苦笑)そして小倉まで2階席で自分以外に2人しかいない空間と展望を満喫したのであった(笑)

小倉到着後ソニックを撮影してモノレールで小倉競馬場へ。6年前にも1度来たのだがその後改修されて地元の中京競馬場よりも立派になってる(爆)
あまり長居はできなかったが久しぶりの競馬を楽しみ後半のレースは馬券だけ買って2時間ほどで競馬場を後にする。

帰りにチョイスしたのは500系ののぞみ22号のグリーン車!言うまでもなく300km走行を体験するためである(^^)
小倉を出ると直ぐにオシボリを渡され、新関門トンネルを抜けるとアナウンスとともに300km走行態勢に入る。「やっぱ速ぇ〜」と関心。
やっぱりのぞみは500系!そうこう言ってるうちにあっという間に新大阪を過ぎると何か遅い・・・そうかーココからは270kmしか出せないんだよな〜。
改めて300kmというスピードに関心するのであった。そして再びクルーから紙オシボリを渡されるが何となくみすぼらしい。JR倒壊、もっと勉強せんか(爆)
そして京都を出て次は名古屋、という所でちょっとイヤ〜な事が。私の前の席に幼稚園以下であろう子供を4人も連れた家族連れが
やって来たのであった。当然の如く騒ぐはわめくは暴れるは・・・子供である以上仕方が無い事ではあるが、グリーン車とは大人の居場所である。
そこにまだ分別のつかない子供を連れて来るという親はいったいどういう神経をしているのであろうか!まわりに謝ればそれでいいという問題ではない。
もう少し常識というものをわきまえてもらいたいものだ。これだけの本数が走っているのだから切符が取れなかったという言い訳は通用しないよ・・・
ああ、最後にイヤ〜な気分になったが久々に鉄分を補給できたからまあいいかー。買っておいた馬券が1枚当たって少し小遣いも増えたし(笑)

という訳でお付き合いありがとうございました。相変らずの乱文乱筆ですが(^^;

それでは失礼致します


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ