北斗星の家 旅レポ掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【001371】 旅のあとがき その1
2003/5/27(火)17:59 - takumi ()

5月16日から19日までOFF会の旅をしてきましたのでレポします。
5月16日
07:30青森発函館行き白鳥41号 485-3000 2号車自由席
最初に乗車した列車です。青森発朝一の函館行きのこの列車、乗車率は1割ほど・・・
ほとんど外を眺めてまったりとしていました。
函館下車後次乗車の列車まで時間があったので摩周丸まで散策してきました。

11:00函館発札幌行きスーパー北斗7号 283系 3号車グリーン席
道内のDC特急は20年ぶりとなる。以前に乗車したのはキハ82系だったかな・・・
発車してしばらくするとトゥインクルレディーがおしぼりとコーヒーを持ってきていただく。
室蘭本線経由で札幌に行くのはおそらく初めてであるので流れゆく景色を楽しんでいました。
札幌でラーメンを食べたかったので弁当を我慢しました。
札幌下車後北斗星乗車まで時間があるので市内を散策。駅から徒歩15分位の所で三平ラーメンを
いただく。元祖札幌ラーメンというこの店普通の札幌ラーメンとはちと違う味がしましたが
とてもおいしかったです。その後はこれまた20年ぶりに時計台を見学してきました。

北斗星4号入線の時間が近づいてきたので札幌駅に移動、駅内のうろうろしていたらドッキリ
乗車組(笑)の○○○○さん発見!一緒にホームへ向かう。
そこで他の札幌乗車組と合流し私のネタばらしとなりました。
皆さんには4号に乗車する事は公開済みなのですがどこから乗車するとは当日まで秘密にしておりましたが、
○○さんにはすぐにばれてしまいました(笑)

19:27札幌発上野行き北斗星4号 24系 9号車B個室
乗車後グランシャリオの案内がありましたので5名でお食事、私はフランス料理のディナーを食べました。
食後、ロビーカーへ行きしばらくするとパブタイムへ全員行っていましたので私もご一緒させてもらいました。
函館発車後急ブレーキがかかり機関車故障との事。徐行運転し五稜郭駅で機関車交換し1時間遅れで発車しました。
終点上野には約1時間30分遅れで到着しました。
 
その2に続く・・・


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ