【001106】 旅のあとがき−3(札幌駅で)
2003/3/5(水)22:13 - ばぶっち ()

管理人さん・皆さんこんばんは。
汽車旅さん>旅レポ楽しく拝見させていただきました。

それでは私の旅レポ第3弾です。

2日、8:00頃起床し手早く身支度をし9:08札幌に到着するトワイライトEXPを迎えに5番線に上がります。
定刻にトワイライトは札幌に到着し昨日大阪でお見送りした関東と北海道の常連さんをお出迎えしました。
その後到着する北斗星1号のお出迎えもするのですが、ココで1回目のドッキリが行なわれます。
【1086】で書かれていますが、とらん・ぶるぅ☆さんがこの日に札幌に到着する1号に乗車されていたのです。
チャットでその事を聞いた時に私の頭の中は『11月のお返しができる!』と思いました。
お出迎えにいらしていたきみっぺさんに探りの電話をいれていただき乗車されている10号車付近でお出迎え・・・したのはいいのですが
とらん・ぶるぅ☆さんは「あれっ」というようなお顔をしていました。
ひとまずは成功といったところでしょうか。
その後紋別に行かれるとらん・ぶるぅ☆さんに別れを告げ、
私は家内と小樽観光に向かいます。
小樽市内は雪が積もっており、『おたる散策バス』に乗ればよかったかなと少し後悔(爆)
途中何度か転びそうになりながらも無事小樽運河に到着。その後も有名どころを歩き回り
南小樽よりエアポート144号で札幌に戻りました。私は北海道の常連さんとのミニOFFのため札幌で下車、
家内は新千歳空港に買い物に行くため一旦別行動です。
15:00から呑み始め、お別れしたのは21:00。私はいったい何杯呑んだのでしょう(大核爆)
その後、ホテルに戻り爆睡しました(^^;
3日、いよいよ東京に帰る日です。
本日も9:20札幌着の北斗星1号をお出迎えします。
というのもこの日の1号には【1103】で書いたとおり関東地区の常連さん(ドッキリの真打ちさん)
が乗車されており、私は札幌でお出迎えドッキリを企んでいたのです。
ある意味、今回の旅行のメインイベントです。(笑)
9:20定刻に1号は札幌に到着し9号車から降りてこられるところをお出迎えしたのはいいのですが
あまり驚いていません。真打ちさん曰く
「日曜出発なのに上野に来ない時点で怪しかった。札幌に居ると思った」との事です。
私の行動パターンは全て読まれていたようです。う〜ん、師匠を超えるのは当分先の話しになりそうです。(泣)
その後、再び家内と小樽観光(昨日の続き)に向かい、お目当てであった『ろまん号』にも乗車し
エアポート150号で札幌に戻ってきました。
その後札幌駅構内でお土産を購入し、私はみどりの窓口にて今まで買いそびれていた
『海峡線ヒストリーVol.3(スーパー白鳥)』と『ハローキティオレカセット』を購入しました。

次回はいよいよ最終回、『カシオペアデラックス編』をお送りします。