北斗星の家 旅レポ掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【000965】 年末年始、ふたりの北東北フリーきっぷ の旅 
2003/1/4(土)18:50 - 北へ北へ ()

こんにちは、北へ北へです。すでに、旅レポ掲示板〔929〕と〔955〕でふれさせていただきましたが、大晦日から2日にかけて、「ふたりの北東北フリーきっぷ」と「こども北東北フリーきっぷを」使い、「年越し&初乗り旅行」に行ってきました。

◎12月31日(火)  地元→上野→あけぼの号

朝、スーパー小学一年生(SS1)とスーパー保育園児2号(SH2)にたたき起こされる!(いてて・・・。)朝ご飯を食べ終わると保育園かばんにみかんとお菓子、ジュースを入れて靴を履いて、「早く行こう!」とSH2がせかします。(まだ早い!!)
確かに、上野は我が家から1時間30分から2時間かかるけど・・・。まだ、9時前(苦笑)あけぼの号の発車は(夜の)9時41分。(^^;
もともと、北斗星3号のお見送りはする予定でしたが、1号からお見送りすることにしました。わたしは、一応東京に住んではいますが、なかなかトーサンバンにはいけませんので、時間を持て余すと思いますが出かけることにしました。
2時過ぎに家を出てトーサンバンについたのは4時過ぎ、まずは1号のお見送りです。
管理人さんとたそがれ特急さん、きんおびさんにお会いすることが出来ました。「実はあけぼのに乗るんですよ」と打ち明けると、「!?」という反応。そうですよね、この時間からは普通はいないですよね。16時からは・・・(苦笑)
ニセコスキー号に乗るたそがれ特急さんを管理人さん、きんおびさんとお見送りし皆さんと別れたあと、五つ星広場でお食事タイム。その後、寒さしのぎに高崎線に乗車、大宮駅で3号のお見送りをしたあと上野駅へ帰ってきました。15番ホームに行くと、とらんさんがすでにおられました。とらんさんは、「北陸号」へのご乗車とのこと、今日風の便りで聞いた情報と違います!?たしか、「あけぼの号のシングルDX」と聞いたのですが・・・。
うーん、私が、モバイルを持っていれば少し協力できたかもしれません。たとえばこんな風に・・・「・・・まもなくあけぼの号が発車します。発車前にとらんさんとお会いし、私の乗る車輌で少しお話させていただきました(^^)・・・」ほしーなー、モバイル。
とらんさん、お見送りありがとうございました。あけぼの号は、最終的にはソロ2室と一般B寝台下段2席をGETできました。最初は、B寝台の上段を車輌違いで4枚押さえたところから始まり→同じ車輌の上段4枚→ボックスで4枚→ソロ2枚を押さえたのは30日(月)でした。まめに足を運ぶとどうにかなるものですね。乗車時には、前日ソロと交換した上段もうまっている盛況振りでした。こども達は、絵本の「くまたくん」と同じ開放の上段に乗りたかったようで怒っていましたが(笑)
あけぼの号は定刻に、ガッチャン発車、とガッチャン停車、お乗り遅れの方でもいたのでしょうか?大宮、高崎と過ぎ、機関士さんの粋な演出で午前零時に長い汽笛を聞きながら年越し!よかったです。初日の出の方はあいにくの天気で拝むことは出来ませんでした(泣)日ごろの行いのせいでしょうか?(笑)

◎ 元日  あけぼの号→しらかみ号

青森駅にはほぼ定刻で到着、何枚か写真をとったあと、青函連絡船「八甲田丸」へ、元日ということもあり休館でしたが、(絵本の)「ひぐま丸だ!」と、スーパー保育園児2号は大喜び!とても寒かったので、周辺の散策はあきらめ、急遽、野辺地駅を「つがる16号」と「快速しもきた」で往復し暖をとりました。(親ふたりならどこかの喫茶店で時間も潰せるんですが…苦笑)
リゾートしらかみ号の入線時間が近づいたので青森駅に行くと丁度、構内に放送が響きます!「リゾートしらかみ号は・・・」耳を傾けます。「・・・現在、20分の遅れで運転しています。」の放送が・・・。この先がちょっと不安です。
「お待たせしました〜」の放送とともにしらかみ号がやってきます。「ん?長いな?今日は2両のはずだけど・・・。団体でも入ったかな?」
なんと今日の編成は、しらかみ用の2輌と普通の気動車の3両編成でやってきました。トイレの故障だそうです。(旅レポNo.955参照)リゾートしらかみ号の1号室に陣取りましたが、客席は10番までなので本当にゆったり座れます。スーツケースを足元に置いても特急よりも足元に余裕があります。(これなら、スーパー保育園児2号のこどもきっぷはいらなかったかも・・・)窓が大きく景色はよかったです。疲れも手伝って私はうとうとしていました。予想していた通り深浦駅につく頃には、どっぷりと日も暮れ、天気も曇りということで車窓からの景色もいまいちでしたが、楽しみは明日にとっておくことにします。
ところで、車掌さんや運転手さんは5〜6回交代していましたが、車販嬢は往復ひとりで受け持っていたそうです。秋田駅には、ほぼ定刻通り到着しました。


つづく


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ