北斗星の家 旅レポ掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【000917】 正月パスの旅(日本海縦貫道編)Part8
2003/1/1(水)18:20 - とらん・ぶるぅ☆ ()

ふたたび連続投稿で、失礼します。
山形新幹線では結局、グリーン車は取れず、指定席で移動しました。
盆地の夕暮れは早く、山形を過ぎるころにはすっかり暗くなってしまいました。
車窓では薄明かりの中、青白く雪景色が浮かび上がっています。
米沢を過ぎると、かつての難所板谷峠を一気に通過。
トンネルと、シェルターが続きます。
左手遠くに街明かりが見えてくると、福島はもうすぐです。

ここで、つばさ192号から、連結相手のMAXやまびこ192号に乗り換えました。
連結終了後、ドアが開いて時間がないでしょうから、
グリーン車のデッキで待機していました。
「つばさ」のグリーン車からもMAXのグリ−ンに移ってきた方もおいででした。

さて、「はやて」のフルアクティブサスペンションつきグリーン車の影に
隠れがちですが、実はこのE4-MAXのグリーン車も、なかなか優れものです。
フットレストこそ前のシートにある棒だけですが、結果的に遠いところになるので、
足が伸ばしやすくなるのと、レッグレストはあるので、MAXの利用が考えられる
比較的短時間乗車では足を休ませるには十分です。

シートバックを倒すと、座面がそれに合わせてせりあがり、
倒していくと体が椅子に包まれるような感触です。枕も頭の高さに合わせられます。
全部倒すより、心持ち倒す角度を残して、レッグレストから
足をぶらっと下げるとなんともいい感じです。

ただいま宇都宮で「はやて・こまち」通過待ちのため停車中、
まもなく東京、これにて締めとします。連続投稿、大変失礼しました。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ