北斗星の家 旅レポ掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【000818】 さよなら海峡・はつかり・はくつるの旅@
2002/12/6(金)04:03 - A.タキオン ()

みなさんお久し振りです。

11月の29日 旅の始まりは、大阪空港からです。なぜ大阪空港なの?と言うと、仕事が大阪空港の近くで、あったからです。
本当は、成田行きのANA3112便CRJに乗りたかったのですが、時間的に間に合わず、仕方なく羽田行きの32便にしました。
この変更が、私にミニ幸福を与えてくれました。時刻表では、747SRだったのですが、747LRに変更?されていました。
もうお気づきの方も居てると思いますが、そう国際線仕様の機種です。CLUB ANAの非常にゆったりとしたTV付きのシートで、空の旅を過す事が出来ました。
京浜急行と山手線を乗り継ぎ北斗星に乗る為に、上野駅に向いました。
上野駅では、ほっけさんとHiraiさんとばぶっちさんとの15分ぐらいのミニミニオフ会を楽しみました。そして、お見送りを受けて北斗星3号は、ゆっくりと北の大地に向けて出発しました。
お見送りありがとうございました。
今回はロイヤル乗車でしたので、出発後すぐにウエルカムドリンクサービスが来ました。クルーのお姉さんが「モーニングコーヒーと新聞は、何時ぐらいにお持ちすればいいですか?6時30分以降ならいつでもお持ちしますが」
しかし、今回は海峡に乗る為に、函館下車なのです。仕方なく「函館で降りますのでいいです・・・(涙)」
この時にとっても札幌までに行きたくなった事は、いうまでもありません。
しかし、私には、もう一つどうしてもしなければいけない事が、あったのです。それは、水割りを片手に窓のカーテンを全開にして、大宮駅の通勤帰宅客に向って「乾杯」
なんという優越感+恥ずかしさ(性格が悪すぎますね。大宮駅にいた方すいません)
しかし、トワイライトの場合、12時過ぎの京都駅でしてもあまり・・・なので、許して下さい。
そんな事をしている内に、「食事の準備が整いました」の放送。トワイライトでは、食堂車4段活用なのですが、今日は函館下車の北斗星の為、2段活用までです。非常に残念。食堂車は、一人が3人・2人組みが2組・4人組が1組が利用。懐石御膳を食べて美味しかったが、量が少ない。パブタイムも来る事決めました。
当日の北斗星は、ツインDXや開放Bにかなり空席があるみたい。やはり閑散期なのかな?と思う。
パブタイムを予定通り参戦し、シャワーを浴びてゆっくりしたいると、仙台到着。ここで、隣のロイヤルにお客が乗車。その後ウエルカムドリンクが、こんな時間でも来るのかと、改めて北斗星のサービスに脱帽。
やがて室内と食堂車で飲んだお酒の影響?で、眠くなり夢の中に・・・
目覚めると、進行方向右側に津軽海峡と函館山の見えるいつもの風景。期待していた雪はないが、列車はもう北海道。左手から函館本線が合流すれば五稜郭。右手に281系や183系が見えて北海道に来た事を実感する。廃車待ちみたいな海峡用50系客車も見える。
函館駅は、改装工事中で、こ線橋が撤去されていて、上野駅地平ホームや天王寺駅阪和線ホームや高松駅の様に、行き止まり式になっている。ただし、ここは北国、ホームと通路の間に自動ドアが設置している。

A最終日の海峡編に続く


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ