【000800】 事後報告PART2
2002/11/22(金)21:00 - 木下 ()

みなさん、こんばんは。
799に続き、鉄旅行の事後報告です。

11月13日
ひかり356号(レールスター)で新大阪に到着後、新快速にて大阪に向かう。大阪に着くと11番線に向かい、金沢行「雷鳥13号」を撮影する。この列車は言わずと知れた、大阪〜青森間を走っていた、白鳥を系統分割した列車である。車掌は大阪車掌区が受け持ちになっていました。この日はクハ489の非貫通型が両端の先頭車となっていました。
撮影が終わり、TisやJR四国のワーププラザをのぞく。そうすると、Tisで以前カキコがあったWENS(JR西日本グループ)のトワイライトのロイヤルで北海道に入り、カシオペアで帰るツアーのパンフを発見する。インペリアルやコンフォートプランほどでもないがいい値段となっていました。
そのあと、ヨドバシカメラに向かいカメラの備品を購入(フイルム、ストロボ用の電池)、大阪駅に向かう。10番ホームに11:33頃到着、丁度、8001レ トワイライトEXPがEF81 114に牽引され入線してきました。編成は下記の編成です。

11月13日〜14日
    8001レ トワイライトEXP
   EF81 114 (大 阪〜敦 賀)
   EF81 103 (敦 賀〜青 森)
   DD51 1068(五稜郭〜札 幌)
   DD51 1095(五稜郭〜札 幌)
   カ ニ 24 10   電源車
 9 オハネフ25 501 Bコンパート 禁煙
 8 オハネ 25 561 Bコンパート
 7 オハネ 25 511 ツイン
 6 オハネ 25 522 シングルツイン、ツイン
 5 オハネ 25 523 シングルツイン、ツイン
 4 オ ハ 25 551 サロン・デュ・ノール
 3 ス シ 24 1   ダイナープレヤデス
 A スロネ 25 501 スイート、ロイヤル(4番個室に乗車)
 1 スロネフ25 501 スイート、ロイヤル
   E D 79 14  (青森〜五稜郭)
  担当車掌 大阪車掌区2名(大阪〜青森)
       函館運輸所2名(青森〜札幌)

以上の編成で大阪駅に入線する。まず、自分の部屋がある2号車に向かい、ロイヤルの4番個室に荷物を置く、なお今日のこのロイヤルはJR北海道プラザでジャスト打ちで入手しました。部屋に着き、荷物を置いて撮影に向かう。そして、車掌氏からカードキーを受け取る。使い方等の話しがあるが今回5回目の乗車であることを告げるとすぐに説明等は終わる。細かくチェックしてると、カードキーがエラーランプがつきっぱなしになっている。そして、車掌氏に申告する、修理が終わりことなきをえる。
列車は12:00、定刻に大阪を発車、いい日旅立ちが流れる。いつ乗っても感じるのがこの演出だと思う。私が日本一の列車だと思っているのがこのトワイライトです。車内のサービスは手を抜いていないというのが実感です。
今日のロイヤルは4部屋は1人利用と判明。1号車、2号車とも4,5番は1人利用でした。新大阪を出て、高槻付近で8002レとすれ違う、第3編成でした。この時点で第2編成は出場していない模様でした。そして、食堂車のマネージャーのO氏が食事券の確認、飲み物の注文、朝食の予約に来たので、飲み物はワイン、朝食は7:30で和食をオーダーしました。今日のマネージャーのO氏は尾道に住む、私の友人がよく当たる方だとあとで判明しました。
京都でA個室は全て満室となりました。また、B寝台も個室、Bコンパートとも2組の団体が入っているので満席に近かったです。そして、12:50頃ルームサービスのワインが届きました。また、この日の1号車1番は、WENSのインペリアルプランの利用で、フルーツのセットがつくため食堂クルーが運んでいました。この日の利用者は新婚旅行でインペリアル利用の様子です。
13時になり、食堂車4段活用の第1段、ランチタイムの始まりです。今回はビーフカレー辛口、スパゲティボロネ−ズを注文しました。この列車のカレーは辛いけど、くせになってしまい、毎回注文しています。昼食が終わり、敦賀での撮影に備えます。外は曇っていて、滋賀県から福井県に入ると雨になりました。敦賀には定時に到着、ここで機関車が交替します。

敦賀から先は後日報告いたします。
それでは、失礼します。