北斗星の家 旅レポ掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【000664】 旅後記@25日3号
2002/9/27(金)22:32 - 001 ()

こんばんは。1車中泊2日の旅行から26日の夜11時前に無事帰宅しました。
今回は、1日だけの休みを使い、仕事直後に出発しましたが、それでも北斗星には
始発から乗れず、途中まで新幹線で追いかけることになりました。それも残念ですが、
もっと残念だったのは個室にありつけなかったことです。ま、計画から1週間で、
しかも3号では仕方のないところですが・・・。

今回乗った北斗星についてですが、開放に限っては空きがいくつかありました。
窓口氏によるとソロは空きなしでしたが、下車後に見たら使われた形跡のない部屋が
見えたので、キャンセルせずに乗らなかった人がいたみたいです。

福島から北斗星3号に乗車して、最初にしたことは、シャワーです。食堂車で
シャワーチケットを買ってすぐに入れるところまでは良かったのですが、
なんと、タオルを持っていくことを忘れていました。仕方なしに、車内でタオルを
買いましたが、それで全身を拭くのもあまりいいものではありません。
使い方には特に困りませんでしたが、体を拭くときはちょっと困りました。
湯冷めしないうちに拭き取らないと風邪をひくし、拭き残しはあるしで・・・。
なんとか無事に終わりましたが、やはりバスタオルは持っていかないと駄目なことが
ハッキリしました。なお、今回お湯を出した時間は、2分36秒でした。

席番は、17番の下段で、揺れるらしいのですが、実際によく揺れました。
そのせいもあって、思うように眠れませんでした。機関車連結時の衝撃も
かなり強かったです。何度となく「起きては外を見て」を繰り返しました。
函館着は2分遅れでした。

道内での出来事は、このあとにお送りします。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ