北斗星の家 旅レポ掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【000638】 はくつる・海峡・ノロッコ乗車記1
2002/9/21(土)22:42 - GF8 ()

管理人さん、皆さん、こんばんは。

先週は連休を利用し、はくつる、海峡、ノロッコ等に乗ってきました。
その時の旅行の報告を書きたいと思いますので、よろしくお願いします。
先週の今頃は、ちょうど大宮駅からはくつるに乗ってました。

9月14日土曜日
仕事を終え自宅に帰り準備をし、妻の実家に行き、そこから妻と妻の母と一緒に大宮駅に東武野田線を使い向かいました。
今回の旅行は私を含め3人で行って来ました。
大宮駅ではEF81-139牽引のはくつる号が定時に入線し乗り込みました。
なお今回使用のキップは、妻と私で”ふたりの北東北フリーきっぷ”妻の母が”三連休パス”
津軽海峡線内は3人とも”ドラえもん海底列車きっぷ”を利用しました。
ご存じかとは思いますが、”ドラえもん海底列車きっぷ”は函館〜青森間の普通・快速列車が乗り放題で
尚かつ、海底駅見学(吉岡・竜飛)コースが何回でも利用できるという便利なきっぷでした。
話がそれましたが、はくつるは定時に大宮駅を発車し、一路青森駅へと向かいました。
はくつるは連休と言うこともあり、満席ではありませんでしたが、解放B寝台でも8割ほど埋まってました。
これなら廃止しないで、せめて臨時で多客期だけでも走らせてもらいたいものです。
はくつるはまもなく廃止となるので、遅い時間にも関わらず大宮駅で何人かが写真に納めていました。
発車後、上野駅から乗車している方はもう寝られている様でしたので、私は解放B寝台上段で
さきイカをつまみに、静かにビールを飲んでました(笑)
列車が宇都宮駅に着く頃、日が変わりビールも無くなってしまいましたので、おとなしく寝に入りました。

9月15日 日曜日、敬老の日
はくつるが盛岡駅に着く前にふと目が覚めました。
盛岡駅では約2分の停車の時間にホームに降り、普段見かけない飲み物を自動販売機で購入。
もれは多分、東北でしか売ってない物だと思い、寝台に戻りよく見てみると、販売会社の住所が横浜でした(爆)
なお盛岡駅でも2人の方が写真を撮ってましたが、Takuroさんではなかったですよね?
その後、はくつるは定刻通り青森駅に到着しました。
私は青森駅到着後、はくつるを写真に納め、その後海峡1号の自由席確保のため、走りました。
青函連絡船の名残?の階段を使い、走りましたが(本当はいけません!)遠かったです、海峡号。
どうにか無事海峡1号2号車へと着きました。今回は自由席しか乗れませんので、もちろんカーペットカー利用です。
海峡1号は青森駅を9割近くの乗車で一路函館へと向かいました。

長く下手な文になってしまい申し訳ありません。
まだ青森までの話でこのまま行くと何回で終わるのか不安になりましたが、
忘れないうちに書き込みしたいと思います。
では。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ