北斗星の家 旅レポ掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【000636】 夢空間との別れ、そして大阪へ。
2002/9/21(土)18:27 - NAMIK ()

管理人様、皆様こんにちは。
昨日書き込みさせていただきましたNAMIKです。
まず、先にお詫びいたします。
昨日のような移動中の書き込みは、本来こちらに書き込むのがベターであると
投稿後に気づきました。
ルールをわきまえず、大変申し訳ありませんでした。

・・・その後、カシオペア、北斗星1号等、車両の撮影をしつつ夢空間に乗車
三國ディナーを堪能し、パブタイムにはクリスタルラウンジの雰囲気に
酔いしれ、とても有意義な上野〜札幌間を過ごす事が出来ました。
ディナーはお肉もやわらかく、夢空間車両のアメ色の雰囲気の中での食事と言うことで
今まで味わった列車食堂での食事の中では一番ではないかと思う次第です。
やはり、大きな窓での最高の眺めは一番の調味料ではないかと・・・・
ただ、残念なことに、暗くて外があまり見えなかったのが残念ではありますが。
しかし、それも翌日の朝食時には、昨夜の物足りなさを補って余りある程の北海道の風景。
噴火湾を輝かせる朝日や、牧場を走り回る馬。
後ろにどこまでも続くレール・・・「やはり、一番の調味料・・・」
という事で洋定食をおいしくいただきました。

話は戻ってディナーの時のこと。
1人でいそいそ食堂車に行くと、2人分セッティングされた4人席に案内されました。
要するに相席という事で、後からもう御一方おいでになり、着席
なんとなく切り出すタイミングが掴めず、黙々と料理を味わう・・・
その方はブイヤベースのあたりで、頻りに携帯を操作され
「メールでも打ってはんのかな?」と思う私。
食後、旅レポ掲示板を覗いて見ると、「メニューは只今、北の幸 新ブイヤベース ミクニ風・・・」の文字
なんと、たまたま向かい合った方が美瑛観光駅長さんだったのです。
結局その後、パブタイムの時に再びお見かけしましたので、お声がけした所
「ハイ、私のハンドルです・・・」とのご返事、私はなんだか急に緊張してしまい
顔が引き攣ってたんじゃないかと、恥ずかしい思いでいっぱいです。
その後も車内で何度かお目にかかり、色々お話させていただきまして
本当にありがとうございました。

今回運良く夢空間の切符は取れたのですが、日程調整の方がうまくいかず
結局0泊3日の超強行スケジュール、今、私は、帰りのトワイライトエクスプレスの
シングルツインでこれを打っております。
今日の朝見た朝日にも負けず劣らずの陽光が噴火湾を照らしています。
最後にこの風景を見れたことで、今回無理してでも夢空間に乗車して、とても良かったと思います。
他にも書きたい事は沢山あるのですが、これ以上長くなってもご迷惑をおかけすると思いますので
このあたりで失礼したいと思います。
管理人様、色々と情報を授けていただきました常連他皆様。
また、今回ご一緒していただけました美瑛観光駅長様。
お会いできなくて残念でしたが、ご同乗のみるきい様。
本当に感謝いたしております、今後も機会が御座いましたら、お相手頂きます様
よろしくお願いいたします。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ