【000605】 旅のあとがき  3
2002/9/16(月)03:51 - ちゃ ()

管理人さん、みなさん、こんばんは。

PART3です。

09月13日
本来の予定では、
鳥取→城崎 特急はまかぜ2号 キハ181系4両 グリーン席
城崎駅前→コウノトリ但馬空港 全但バス 空港連絡バス
コウノトリ但馬空港→伊丹空港 JAC492 SAAB-340B 普通席
伊丹空港→羽田空港 JAS204 B777-200 スーパーシート
となる予定でしたが、寝坊してしまい、行程変更となってしまいました。

鳥取→大阪 特急スーパーはくと4号 HOT7000系6両 グリーン席
・4号4号車4番という不思議な?座席にあたりました。
 ドリンクやおしぼりのサービスはありませんでした。オーディオサービスはありました。
 5号車からの前面の展望抜群で良かったです。モニターでも走行風景写していました。
 鳥取→智頭は90kmそこそこの速度でしたが、智頭急行線内、山陽線内では130km運転となり、
 目に見えて早くなったのがわかりました。振り子車両は苦手なのですが、スーパーはくとは
 そうでもなかったです。快適でした。

大阪駅前→伊丹空港 大阪空港交通 空港連絡バス
・正座席は満席、補助席まで埋まる混雑でした。JALエクスプレス全面広告のバスでした。

伊丹空港→羽田空港 JAL106 B777-200 スーパーシート
・スーパーシートは満席で、キャンセル待ちをして乗りました。幹線で2列12席は少ないと思いました。
 普通席も9割方席が埋まっていました。
 羽田で使用予定のスポットにまだ飛行機がいた為、到着が20分遅れました。

羽田空港→品川 京浜急行電鉄 空港線・本線急行 ??系
・都市基盤整備公団のC-Flyer車両でした。混雑の中で、女子高生の地ベタ座りを始めて見ました(笑)

品川→上野 京浜東北線 209系500番台
・京浜東北線では見かけない、行先表示が電光の車両でした。後々聞いたら2編成しかない車両だそうです。
 途中、山手線E231系との追いかけっこ、もう1編成の209系500番台とのすれ違いが見れました。

上野駅にて
・上野駅には17:08の到着。次の列車は17:18発。急いで13番線に向かいました。
 途中、天井の低い部分に頭をぶつけたりしながら向かいました。
 13番線に着いた時は発車3分前。とりあえず列車に乗り込みました。
 試される大地さんが部屋を訪ねてきてくださり、管理人さん、ばぶっちさん、湘南MRさんと
 お会いしました。でも時間が無さ過ぎて、お話しはほとんどできませんでした。すみませんでした。

上野→新得 寝台特急夢空間北斗星トマムサホロ号 24系9両編成 ソロ
・某旅行会社のツアー乗車もあって、開放B寝台までほぼ満席でした。
 この列車では、このHP超常連である、たそがれ特急さん、試される大地さん、急行大雪さんとご一緒です。
 大宮でGF8さんと美瑛観光駅長さんがお見送りしてくださるということで、息を整える為に部屋にいました。
 ふと外を見たら、なんと大宮の文字が・・・急いで2号車デッキに向かいましたが、遅かったです・・・
 すでにドアが閉まった後で、一切お話しができませんでした。すみませんでした。
 JR東日本では1両しかないというソロ10室タイプの車両。ゆったりしていました。
 大宮を過ぎ、ディナーまで休むことにしました。が、鉄橋でATOSさんが、宇都宮でcassiopeiaさんの
 お見送りがあったそう。すみませんでした。
 ディナーは急行大雪さんとご一緒しました。楽しみにしていた三國ディナーでした。
 味は、こんなものでしょうか。通常の北斗星よりは良く、トワイライトよりは落ちるかな といった感じです。
 ディナー終了後は、みなさんと2号車ラウンジで歓談の一時です。なお、仙台にてカシューナッツさんのお見送りが
 ありました。お土産まで頂きまして、ありがとうございました。
 その後、六原駅ではTakuroさんに撮影を兼ねたお見送りをしていただきました。私は確認できませんでしたが、
 試される大地さんは確認できたそうです。ありがとうございます。
 ラウンジのバーカウンターでは、北斗星・カシオペアグッズの中に、夢空間限定のペンセットを発見し、購入しました。
 ラウンジにはパブ終了までいました。その後は部屋に戻ったり、5号車ロビーカーに行ったりしていました。
 チャットに参加し、takumiさんもお見送りをしていただけるとの事。その頃起きていたのは私と試される大地さんだけでした。
 青森信号所には5分程遅れての到着でした。出発は7分遅れ。動き出してまもなく急ブレーキが掛かったのですが、
 すぐ発車し、原因はわかりませんでした。
 青森信号所から1つ目の踏切にて、takumiさんをはっきり確認できました。速度もそれほどではなかったので良かったです。
 ありがとうございました。
 takumiさん確認後は、少しチャットに参加してから休みました。

続きはPART4にて。それでは。