北斗星の家 旅レポ掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【000040】 札幌お勉強の旅〜しなの号編〜
2002/5/30(木)20:32 - 汽車旅 ()

管理人様、皆様、こんばんわ。汽車旅です。
今日1日かけて、宿題を終わらせましたので、旅の報告をしたいと思います。

23日、朝9時少し前に自宅を出てバスに乗り小1時間かけて高崎駅へ行きました。長野新幹線
に乗り込むと、自由席は満席、立ち客もかなりいました。佐久平でどうにか席を確保し長野
駅に到着。分かっているけど、新幹線は速い。駅前にでてみると9ヶ月前と変わっていない。
去年の8月まで約3年、この街に住んでいたのだ。
在来線のホームに降りる。ちょうど、しなの16号がガラガラで発車していった。大阪行き
しなの18号は今日は10両で運転するとのこと。
しばらくすると、修学旅行生がぞろぞろやってきた。なるほど、修学旅行のために増結して
いるんだ。
やがて、しなの11号が到着した。18号として折り返す列車だ。ホームいっぱいに停車した。
ドア扱いの車掌氏が「10両は長いなあ」とつぶやいていた。列車に乗り込み先頭の席を確保。
発車までにはほとんどの席が埋まった。
時間となり、しなの18号は大阪に向けて発車した。安茂里でしなの15号とすれ違い、川中島
で徐行、この駅の近くに約3年住んでいた。すこし懐かしくなる。篠ノ井でさらに乗客が増えた。
前面ワイドビューを楽しみながら松本へ。さらに乗客が増え前のデッキにも立ち客が・・・
ワイドビューが人間ビューになってしまった。
列車は右に左に車体を傾けながら、木曽路を順調に進む。寝覚ノ床もあっ、というまに通過。
昔のしなの号は、減速し車内放送による案内もあったのだが・・・。いつのまにか眠ってしま
い、気づくと千種を発車するとこだった。名古屋に着くと、ほとんどの乗客が降りていった。
なぜ18号だけ混んでいるのだろう。列車は名古屋駅構内の渡り線を右へ右へと渡り、東海道本線
に入った。昼間の東海道を走る貴重な特急だ。東海道でもそれなりに区間利用者があった。
やがて新大阪駅に着き列車を降りる。長野からの修学旅行生もここで降りた。駅前から送迎バス
に乗り、ホテルへチェックインした。昼寝したにもかかわらず眠くなり、早々と寝てしまった。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ