北斗星の家 初心者掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【007384】 Re.7374 北海道旅行計画
2008/9/1(月)19:38 - ユースケ ()

マ-くん様

ご家族で冬の北海道、なかなか、壮大な計画ですね。少し、時間が経過し、質問に対するレスがないことに、イライラしているだろうと推測申し上げます。

1.ご希望のバスとは、ホワイトピリカ号とお察しいたします。「阿寒バス」を検索し、「定期観光バス」にお進み下さい。ただし、来年の運転計画は未発表で、ご希望の旅行計画と位相が合うかどうかは分かりません。

2.北斗星が利用でき、利用可能な寝台タイプは次のとおりです。

いい夫婦パス: デュエットまたはB寝台2個
こどもオプション: B寝台を追加(こどもが2人ならデュエットを追加できます)
ぐるり北海道フリーきっぷ: ソロまたはB寝台

こどもオプションとぐるり北海道でデュエット1室というわけにはいきません。これらは別の切符なので、それぞれ、利用できる寝台タイプが異なります。もし、個室中心にとれたとすると、デュエット1室、ソロ1室、B寝台1個になります。これらの寝台を、ご家族でどのような使い方をしてもかまいません。こどもオプションで確保したB寝台をお父様が使ってもかまいません。

余談ですが、いい夫婦パスのこどもオプションを、幼児が使用してもかまいません。そうすると、寝台や座席を幼児用にとることができます。(中学生は不可)

ぐるり北海道の有効期間最終日に北斗星に乗車し、翌日に下車できます。私も、最近、同じことをしました。期限切れのぐるり北海道きっぷが、自動改札に通るかどうか、興味があったのでやってみました。結果は「期限切れ」の表示が出てアウト。係員に切符を渡して出場しました(@池袋駅)。

まだ先の計画ですが、ぜひ、実現して下さいね。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ