北斗星の家 初心者掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【007307】 初北斗星
2008/6/28(土)02:58 - ゆうづる7号 ()

みなさん、はじめまして。
7月謀日、小4,小2の息子を連れて家族4人で初北斗星です。私の母親の実家が青森でして、私が小学生の頃は毎年夏休みに青森に行ってました。
行きはゆうづる(583系,20系→24系)、帰りははつかり(485系,583系)のパターンで。当時は在来線長距離の特急全盛期でした。
小4の息子が電車好きでして、幼稚園の頃から寝台に乗りたいと言ってました。今年の夏休みに念願の北斗星(デュエット2室)です。
「カシオペアと北斗星どっちがいい?」と聞くと返事は「北斗星がいい、だってカシオペアはブルートレインじゃないもん」。確かに(笑)。
実は予約したのは3月中旬。某旅行会社のパッケージツアー、いわゆる事前枠です。
よくここでどうしたらキップが取れるのか?という質問がありますが、日程さえ合えばツアーで席を確保するのが手っとり早いのではないでしょうか。各旅行会社のパンフを集めればいろいろありますよ。
1カ月前の10時打ちが正当な発売なんでしょうが、空きがあればそのほうが確実です。もちろん宿泊先の制約もありますが・・・。
グランシャリオでのディナーも確保。出費はかさみますが、最初で最後かもしれない北斗星の旅を家族で楽しんできます。私自身もはくつる(24系)以来11年振りの寝台です。
ところで、今では1カ月前の10時に一斉発売ですが、昔はみどりの窓口では1週間前の発売でしたよね。ただし、一部旅行会社では1カ月前からの発売。当時の青森行きはJTB(当時の日本交通公社)で1カ月前に確保していました。それが今で言う事前枠なのでしょうか?


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ