北斗星の家 初心者掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【006210】 きっぷを取るのも大変でしたが...
2006/7/20(木)22:53 - ツインズママ ()

こんばんは、皆様。
TWILIGHTさん、先日は私の駄文にレスいただき、ありがとうございました。

せっかく2枚ロイヤルを手に入れたトワイライトでしたが、あえなく運休予定と
いうことで、払い戻しに行ってきました。
取るにも苦労した切符でしたが、よもや払い戻しにこんなに苦労することになろうとは。

当方、JR東海管内ですが、まず購入箇所の駅へ参りました。
羽越線の土砂災害についての通達は来ているものの、私の乗車予定だった日まで、運休か
どうかの通達が来ていないということで、確認にずいぶん待たされました。
JR西日本のホームページには、昨日夕方の時点で出ていました。
また、京都から戻るための新幹線も一緒に手配してあったので、そちらの指定券、通しの
乗車券も、無手数料でいいのかどうか確認するのに、待たされました。
合計30分くらいかかって、払い戻し総額を3回計算しなおし、いざ、というところで、
マルスに「有価不足」の表示が。要は駅にあるお金が足りません。
座席戻し済みの処理だけをされ、最寄りの少し大きい駅へ行くように言われました。

ぎりぎりでJTBに飛び込み、食事券の払い戻しを試みましたが、またもや「きっぷと
同時購入でないので手数料の処理が分からないし、担当がいないので今日は払い戻し
できません」。
駐車料金や、駅までの移動の手間、旅行までに払い戻すことを考えると「もう、
手数料をとってくれていいので、払い戻してください!」と訴えましたが、今度は
「手数料がいくらかも分からないので、今日中の処理はできません」。
申し込み時にも土日だから返答できないと言われ、翌日日曜なのに取れましたと電話
連絡を受けて即受け取りに出向いて、払い戻しはすぐできなくて、毎回長い待ち時間。
以前JR東海ツアーズで払い戻し(やはり土砂崩れ原因)したときはスムーズだったのに。
二度と寝台特急食事券でこのJTBは使わないぞ...。

それから指示された駅に出向きましたが、またそこで、西日本への運休確認、無手数
確認に待たされ、総額計算したところで、「お金がそんなに置いてありません」。
結局あちこちから集めた細かいお金を合わせて何とか払い戻していただきました。
払い戻すのに、移動(それぞれの駅まで車で15分ほど)を含めて3時間かかりました。
駐車料金も街中分で600円かかりました。でも、まだ食事券の払い戻しは済んでいません。

防犯のため窓口に現金を置かないのも分かりますが、10万超えの払い戻しが
一度でできない、というのも乗客としては不便です。

ただでさえ楽しみにしていた列車の運休で凹んでいるのに、払い戻しでうんざりです。
すみません、まるっきり愚痴です。

せめてもの救いは、昨日の朝の時点で押さえにカシオペアを探しに行ったら、
キャンセルで1室出たらしいスイートが取れてきたことです。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ