北斗星の家 初心者掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【005231】 re:【5230】「ぐるり北海道フリーきっぷ」と自動改札について
2005/5/20(金)11:20 - はこ ()

みなさまこんにちはm(_)m

>ひろ さま

書かれている通りでほぼ合っています。
一点、Fの都区内下車の場合、都区内からの「ぐるり」ご利用の場合、
都区内の自動改札で「かえり」券を挿入すれば、自動的に回収されます。←普通に自動改札を使えますよ〜
切符の保存が目的の場合は、有人改札にて「無効」印を押して貰うということで合っていますね。

ちなみに「かえり」券のまま乗り換えで横浜方面まで利用することがあるのですが、
その場合、下車駅の精算機に「かえり」券入れると、普通に精算できます(あたりまえか)


自分は以前「ぐるり」利用の時、最初の道内下車駅が、余市駅だったことがあるのですが、
余市駅は有人改札で、駅員に見せると、そのまま通っていいよみたいなリアクションされたことがありました。
「ぐるりなので、道内一番最初の下車駅で回収ですよね?」と確認したら、しばらく眺めて「そうですね」と回収されたことがありました。
・・・・・・・・・だまっとけば、そのまま記念切符になったか、とちょっと失敗した覚えがあります。
※「記念にしたいので、無効印押して下さい」と言えば、大丈夫だったんでしょうけど。

一番最初に「ぐるり」を使って最初の降車駅の札幌駅自動改札を通っった時、
「ゆき」券回収されて、びびったΣ(゜Д゜)覚えがあります。
利用のしかたとか、気にしていなかったので、回収された直後、しおりを読み返したのでした。


最近、書き忘れていましたが、これからご出発なさいます方々、
「どうぞ、お気を付けて、行ってらっしゃいませ」←アテンダントさん風
楽しい旅になることをお祈りしております。

それでは〜<(__)>


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ