北斗星の家 初心者掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【005230】 「ぐるり北海道フリーきっぷ」と自動改札について
2005/5/20(金)01:08 - ひろ ()

皆様、こんばんは
先日、「ぐるり・・・」で乗れるソロについての質問に答えて頂き、ありがとうございました!
予定通り、行きは北斗星3号の上段、帰りは北斗星2号の下段を取ることができました。

また質問ですみませんが、「ぐるり北海道フリーきっぷ」と自動改札について教えてください。
こちらの掲示板の過去ログにて、「ぐるり・・・」が自動改札に対応していることは知りましたが
なにせフリーキップなもので、うっかり自動改札に吸い込まれてしまうのが怖くて・・・(笑)
実際にはこんな感じになるのでしょうか?

@出発時、都区内の駅にて「ゆき券」を自動改札に通す。

(今回は乗りませんが、もし東北新幹線に乗る場合は)
A東京駅か上野駅の新幹線改札口にて「ゆき券」と「新幹線指定席券」を同時投入する。
B八戸駅の新幹線改札口にて、「ゆき券」と「新幹線指定席券」を同時投入する。「ゆき券」だけが出てくる。

北海道到着!
C北海道内の駅で最初に改札を出る時、「ゆき券」を投入すると回収される。

有効期間中、北海道フリー区間内で
D再び改札に入る時、「かえり券」を投入する。
E改札を出る時も、「かえり券」を投入する。もちろん「かえり券」は出てくる。
 5日目まで、DとEを繰り返す。

F5日目の夕方の北斗星で帰ってくる。6日目の午前に上野駅に到着。
 そのまま都区内の駅まで乗車し、改札を出る時は自動改札ではなく有人改札を通る。

こんな感じでよいでしょうか?
皆様の「ぐるりきっぷ」での経験を教えてください。

長くなりましたが、よろしくお願いします。m(__)m


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ