北斗星の家 初心者掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【004288】 4人でも、実質3人です。
2004/6/23(水)17:46 - 横川六三郎 ()

Willy様、はじめまして、横川六三郎と申します。
ご質問の件ですが、この場合、大人2人・子供1人・幼児1人という扱いになります。
子供や幼児が絡む場合の、寝台の規則について説明すると長くなってしまうので、簡単にしますが…

個室ではない普通の寝台の場合、寝台を使う場合には寝台料金(大人子供幼児みんな同一料金)、特急券・乗車券(子供幼児半額)が必要です。
寝台を使う場合は、幼児も子供料金が必要です。
しかし、幼児を添い寝という形にすれば、幼児に関しては、切符は何も要りません。(添い寝の主は、大人でも子供でもOK)
子供を添い寝とする場合は、子供の分の特急券・乗車券(半額)のみで利用できます。
つまり、規則上はWilly様のご家族は二つの寝台でOKということです。(現実的ではありませんが…)

個室の場合、個室単位で特急料金・寝台料金が決まっています。ですから、個室の定員の中に子供・幼児が入っていても、大人の特急料金が必要です。
この場合も、幼児の添い寝は無賃となります。

規則上の話を長々書いてきましたが、結局オススメとしては…
3人の個室をつかうか、2+1とすることです。が、やはり、家族一緒が良いでしょう。
そうすると、カシオペアがオススメです。
カシオペアツイン・カシオペアデラックス・カシオペアスイートいづれも、補助ベッドの設定のある部屋があります。
補助ベッドをいれれば、3つのベッドになりますので、7歳のお子様は一人で寝台を使え、添い寝となる4歳のお子様は、無賃となります。
料金は、乗車券(大人2人・子供1人)・特急料金(大人3人)・寝台料金(一部屋)となります。
ただ、費用がかかるのと、競争率が激しいのが難です…。

※詳しくご存知の方、補足お願いします。また、規則の解釈に間違えがありましたら、どなたかご指摘ください。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ