北斗星の家 初心者掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【004006】 いろいろ
2004/2/28(土)05:08 - 試される大地。 ()

■ミッキーさん
>北海道限定発売とはいえ、夫婦切符というものが存在し、
>こちらの方が子供用もあり使い勝手がよさそうです。
そうですね。夫婦ふたり旅きっぷの方が二人で48000円なのでぐるり北海道フリーきっぷよりは
値段的に安くなります。
ただ、今年に関しては、夫婦ふたり旅きっぷは3/31まで利用できる商品。
ぐるり北海道フリーきっぷは4/1から利用できる商品ですので、時期によります。

>お聞きしたいのは、期限が3月31日までとなっているのですが、その日のうちに寝台に
>乗り、翌日(つまり4月1日)着という使い方が可能なものでしょうか?
この夫婦ふたり旅きっぷも継続乗車船という制度がありますので4/1に上野に着く列車でも
利用する事ができます。

あと、少し気になる点が有ります。
>家族は夫と小学生と今度高校生になる子供がおります。
確かに、「夫婦ふたり旅こどもきっぷ」という「こども」用のきっぷの設定はあるのですが、
高校生になる子供が「こども」用を使えるのかどうか? というポイントです。

JRが使う「こども」の定義は、中学に入学する前の子供です。(中学生は「おとな」)
高校生になるお子さんは子供には違いないですが、JRが使う「こども」にあたらない可能性が有ります。
なので、購入前に確認された方がいいかもしれません。

では。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ