北斗星の家 初心者掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【004005】 再投稿
2004/2/28(土)00:59 - ミッキー ()

一度、昼間に書き込みをしましたが、その後の調べでもっと知りたいことがあり、
再投稿させていただきました。
私は40代の主婦で、家族は夫と小学生と今度高校生になる子供がおります。
この春休みに北海道に行こうと考えております。
なるべく安く行けるには、と探していたところ、ぐるり切符なるものを発見し
不明な点をおたずねしたのですが、さらに調べてみると、北海道限定発売とはいえ、
夫婦切符というものが存在し、こちらの方が子供用もあり使い勝手がよさそうです。
お聞きしたいのは、
期限が3月31日までとなっているのですが、その日のうちに寝台に
乗り、翌日(つまり4月1日)着という使い方が可能なものでしょうか?

といいますのは28日はどうしてもはずせない用事があり、夕方の列車に乗って出発
できたとしても、31日に戻っていなければいけない、
となると日程的にくるしいものになってしまいます。(もったいない)
通常、5日間有効となっていても5日目の夜の列車で翌日着でもOKなのだと思いますが
JRのフリープランみたいな物の中に「4月1日にまたがってはならない」
みたいな記述を見かけたもので、もしや決算関係で事情があるのかなと思ったりしています。

あるいはJR北海道に聞けばわかるものでしょうか?

ちなみに切符の手配は色んなサイトを見て何とかなりそうだと思っています。

ごあいさつもせず、いきなり質問で申し訳ないのですが、わかる方お願いします。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ