北斗星の家 初心者掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【003820】 レスありがとうございます。 (列車の運休)
2003/12/12(金)02:20 - 元どさん子 ()

ろびん様、kyoro様 ご自身の体験を含むわかりやすいご説明ありがとうございました。
大変参考になりました。

あとは大雪が降らないことを願うばかりです。

私は高校生時代北海道に住んでおり汽車で通学していました。
登校は今はなくなりましたが、ディーゼル機関車の引く網走発小樽行きの客車でした。
客車には確か「大正XX年改造」と書いてあったように思います。

大雪のために線路が不通になり、多くの高校生が列車内で1泊したと言うこともありました。
私はその時は列車運休を予測して高校を休んだために車内一泊を経験せずにすみましたが。

大学は本州で、いつも「北海道ワイド周遊券」を利用し、本州内は八甲田、十和田で
さらに青函連絡船、おおとり(函館発網走行き特急)を乗り継いで帰省していました。
夏に台風で道内の多くの路線が不通になり、函館で列車ホテルに2泊し、
さらにその時は函館本線の橋が流されたために札幌で数日足止めされました。
先に道路が開通したので代替え輸送のバスで川を越え、1週間遅れぐらいで実家に到着しましたが、
その時は周遊券の期間を延長してくれたように記憶しています。

雪でそこまでひどいことは起こらないと思いますが、せっかく手に入れたチケットですので
運休にならないように祈るばかりです。

少々の遅延なら列車内に長くいることが出来るので歓迎ですが。(←不意謹慎な発言)


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ