北斗星の家 初心者掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【003814】 心配ごと(列車の運休)
2003/12/10(水)05:11 - 元どさん子 ()

管理人様、北斗星ファンの皆様、こんばんは。
今年の8月にいろいろ質問させていただいた「元どさん子」です。

北海道の実家へ今夏帰省した時には北斗星のロイヤルを使用しました。
子供(8才、5才)を連れて鉄道で帰省するのは初めてだったため、少々不安でしたが、
子供も北斗星が気に入り、大変楽しく帰省することが出来ました。

今回の冬の帰省では往復カシオペアを利用することを3ヶ月前から計画し、
行きはカシオペアスイート展望室、帰りはカシオペアデラックスを
幸運にも確保することが出来ました。

[3880]のゆきむしさんの列車の途中運転中止時の心配への皆様の回答を
拝見させていただきました。
それを見ていて今心配になってきたことは列車の運休です。

途中運転中止、又は運休になった場合、翌日の折り返し便はどうなりますか。
特にカシオペアは1編成しかありませんので心配しています。

前日運休の場合    折り返し便も運休
前日遅延到着の場合  到着がかなり遅かった場合には、出発が遅れる。

そこまでは想像がつくのですが、前日が途中運転打ち切りの場合どうなりますか。
いくつかのケースがあると思いますが、

打ち切り場所が到着駅に近い場合 到着駅まで回送し折り返し便は正常運行
打ち切り場所が出発駅に近い場合 出発駅まで回送し折り返し便は運休

打ち切り場所が真ん中付近だった場合、折り返し便は途中から運転ということもあるのでしょうか。



ところで、雪などによる北斗星、カシオペアの運休は例年何回ぐらいあるのでしょうか。
昨冬の過去ログを見ても遅延はあっても、運休はあまりないようですが?


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ