北斗星の家 初心者掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【003700】 マルスの入力条件ですが・・・
2003/11/19(水)20:06 - ばぶっち ()

 管理人さん・皆さんこんばんは。
横レスになりますが、北斗星に乗車する際のマルスの入力条件は下記のとおりになります。

【列車名】
個室に乗車する際=『北斗星(個)○号』
開放型B寝台に乗車する際=『北斗星○号』

【乗車区間】
(例)上野〜札幌

【乗車日】
○月○日

【人員】
A寝台1人用個室『ロイヤル』を2人で使用する場合=『2』
それ以外=『1』
ロイヤルを2人利用の場合のみ人員を2で設定します。
デュエットやツインデラックスの2人用個室を定員の2人で使う場合は『1』で設定します。

【設備種別】
ロイヤル・ツインデラックス=『A個室』
デュエット・ソロ=『B個室』
開放型B寝台=『B寝台』

【禁煙・喫煙】の区別
個室については喫煙。もしくは係りの方に「禁煙のキーをはずして」と口頭で伝えます。
開放型B寝台の場合は禁煙・喫煙を選びます。

あとは午前10時の発売開始と同時にマルスの【送信】キーを押していただき
プリンターより「かちゃん」という音がしてきっぷが出てくればめでたくGetです。

余談ですが、窓口氏が発券操作に慣れていない(わからない)場合は
私は平気でマルスを覗き込んで窓口氏に「ここをこうして・・・ここはそうして」と指示を出します(爆)
管理人さんのレスにもありますが、私の最寄り駅の窓口氏、結構経験値が上がりました(核爆)

それでは失礼致します。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ