北斗星の家 初心者掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【003526】 行ってきました!!
2003/9/4(木)15:15 - じゅんこ ()

管理人様、皆様、こんにちは。
こちらでいろいろ研究させていただいたのち、先週妹家族が住んでいる北海道へ行ってまいりました。

・藻岩山の夜景  火星大接近の日に見に行きました。その日は日中からお天気ばっちりだったので、とってもよく見えました。
 駐車場は車でいっぱい、修学旅行生も来ていました。

・札幌ドーム見学ツアー 子どもが女の子でそれほど野球やサッカーに興味があるほうではないのですが、 
 選手のミーティングルーム、選手ロッカー、ブルペン、 ベンチも見学できなかなか面白かったです。

・札幌ウインタースポーツミュージアム  大倉山にあります。小学校の社会科見学とぶつかってしまいましたが、
 それほどの混雑は感じず、いろいろなゲームが体験できました。クロスカントリーレースは結構大変です。足パンパンになります。

・旭山動物園  こちらでお勧めをうけ、妹も車を借りて、私と子ども、3人で行きました。
 札幌から片道2時間位はかかりましたが、とっても楽しかったです。始めて一人で運転しちょっと緊張しました。
 動物がとっても近くから観察でき、飼育係の方が時間で説明してくれたり、さすが数少ない黒字の動物園だと思いました。
 来年6月にはアザラシ館が新しくなるそうです。お子様連れの方だけではなく、お時間のある方は、
 ぜひ、行ってみてください。

・北菓楼 シュークリームは3個入りで札幌大丸で販売していました。子どもは他を食べたがったので、
 さすがに一人で3個は食べられず、Cカップというミルクプリンを購入しました。
 これもおいしかったですよ。ボリュームたっぷり250円です。

・ソフトクリーム 山中牧場のソフトを小樽で食べました。定山渓へ行く道に「アイスの鉄人」
 というアイス屋があり、そこもおいしかったです。みなさん、それぞれお勧めがありますよね。
 ぜひ、教えてください。

・イシヤチョコレートファクトリー コンサドーレ札幌が練習していました。ホットチョコレートおいしかったです。
 子どもが体験工房でクッキーを作っている間、ゆっくりできました。
 素敵なコーヒーカップがたくさん展示してありました。お好きな方にはよいと思います。

どの施設も、札幌ではすでに2学期が始まっていたせいか混雑していなかったのでゆっくりできました。
こちらで、もうひとつのお勧め、テレビ塔へは行くことができませんでした。
次回は行きたいです。
車で移動される方は、高速道路を使う際、北海道スーパー割引チケットというものがあります。
周遊券のようになっており、単に札幌=旭川を往復するだけでも割引になるので、
とってもお得です。SAでのコーヒー無料券や周辺施設の割引券もついています。
ぜひ、チェックしてください。  

そして、帰りの北斗星。子どもたちもとても楽しめました。がんばって、青函トンネルのはじめから
おわりまでおきていましたし、北海道の夜景も楽しめました。おかげで下の子は朝9時まで寝ていました。
夕食は申し込まなかったのですが、すいていたようでした。
朝食のほうが混んでいて、朝一より遅いほうがすいているとウエイターの方に前日教わったので、
7:30ごろ行ったら満席で結局席につけたのは、8:15ごろでした。
でも、なぜか和食が残っていて、和食を堪能いたしました。
朝食を食べながら、北海道の風景を見ながらの朝食は気持ちいだろうなぁ・・・。
次回は 往路も北斗星だ!!と思ったのでした。

帰ってくると、また次の計画を立てたくなってしまうのですよね。
これから、出発される方、気をつけて行ってきてください。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ