北斗星の家 初心者掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【003525】 Re: 【3513】北斗星の予約方法
2003/9/4(木)11:44 - あやっぺ ()

皆様はじめまして。そして、こんにちは。
いつもHP拝見させていただいています。

福井綱代さん>
もう、北へ北へさんや管理人様ので十分だと思いますが、参考になるかと思い書かせていただきます(^^
私も9月の中頃にカシオペアスイートに乗ることになりましたので、その切符取得物語を(大げさ)

まず、「北斗星の家HP」を穴の開くほど見て勉強しました(笑
旅行計画が1ヵ月以上前からできましたので、発売開始前に旅行代理店等に4つの予約を入れ
発売日に朝8時から、10時打ちをしてもらいにみどりの窓口へ行きました。
そして当日の結果は、玉砕!スイートどころか、押さえのツインですら取れませんでした。。
正直言って、どこかは引っかかるだろうと思っていたのですが、その結果にかなり落ち込みました。
でも、こちらのHPを見させていただいて、今日からが勝負なんだ!と言い聞かせて頑張りました^^

発売日の翌日はキャンセルが出やすいとのことなので、
みどりの窓口へ行こうとお出掛けの準備をしているところへ、旅行代理店より電話がきました。
「スイートではないのですが、ツインでしたら本日お取りできました」と。
先日、切符が取れなかった旨のお電話を頂いた際、キャンセル待ちを頼んでおいたのでした。
とりあえず行きの足だけでもと思い、みどりの窓口へ行ったついで(もちろん空き室なしでした;;)に買っておきました。
もちろんスイートのキャンセル待ちを再度お願いしておきました。

それからは、毎日みどりの窓口通いが続き、旅行開始2週間前位に別の旅行代理店よりお電話をいただいきました。
「ご依頼のカシオペアツインお取りできました」と。。TT
すっかりツインのキャンセル待ちのキャンセルを忘れていたのですが、せっかく取っていただいたので
とりあえず購入してすぐ払い戻すつもりで明日にでも伺おうと思ったその翌日、
その旅行代理店からまた電話がありました。わ!早く取りに来てとか言われるのかな?っと内心ビクビクしていたら、
「本日、スイートが取れましたがツインとどちらになさいますか?」と。
へ??としばらく唖然とする私。。「あ、ス、スイートでお願いします!」
かなりの嬉しさで仕事中にも関わらず、旦那に電話して騒いでしまいました^^;;

他の方の切符取得談にもあるとおり、発売前にできることはやって、発売日に買えなくても
出発するその日まで絶対に諦めないで根気よく空きを待つことが大事だと思います。

あと、私がこの切符を手に入れる際に気づいたこと。
私たちはタバコを吸わないので最初禁煙希望でいましたが、
そうするとスイートの場合半分の部屋が消えてしまうんです。
これは、カシオペアでのことなので北斗星はまた違うとは思いますが、
喫煙、禁煙をうまく使いわける術が(北斗星での開放B寝台や個室などでの。過去ログ参照)
大事かな?と感じました。

最後に長文・駄文失礼いたしました。。
また、今回切符が取れたのも管理人様がこのような場所を用意してくれたのと、皆様の情報のおかげと思っています。
心から御礼もうしあげます。本当にありがとうございました。

福井綱代さん、頑張って北斗星の切符をゲットしてくださいね^^
応援していますよ!


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ