北斗星の家 初心者掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【003122】 長々と・・・
2003/7/5(土)02:14 - 試される大地 ()

◆みなみ さん
遅れ馳せながら私からも富良野線の案内を・・・
旭川→西御料
この間は、住宅街が多くあとから住宅街にあわせて駅を加えたので
駅と駅の感覚が狭くなってます。左手には丘・右手には平野が見えます。

西御料→美瑛
西御料を出て、すこし行くと田園地帯に入ります。
水田がきれいに区画されていて見栄えは良いです。(さすが、元御料地)
しばらく行くと、左手に丘が広がり、丘の上には旭川空港があるので、
タイミングがよければ飛行機が見えます。
25‰勾配の美瑛坂を越え、坂を下ると左手には大雪山系十勝岳連峰が
遠くに見えます。まもなく、美瑛軟石で出来た美瑛駅に到着。。

美瑛→美馬牛
左手に美馬牛小学校のトンガリ屋根が見えたり、楽しい区間です。
実はこの区間、28.6‰で下って、25‰で上るというV字坂を越えます。

美馬牛→上富良野
右手にカルビーのジャガイモ倉庫が見えます、このあたりが深山峠です。
しばらくすると、左手に十勝岳連峰が眺められます。(十勝岳の煙は見えるかな?)
上富良野駅では夏場、ソフトクリームの販売があります(今年もやっているのかどうか…)

上富良野→富良野
田園風景が広がり、遠くには十勝岳連峰。 眺めは最高です。
北星山を右手にみて、中富良野付近で農業の倉庫を目にして、
左にカーブすると富良野に到着です。

この時期の富良野線の旅は、人も多く混雑しますが、
・ツインクルバス美瑛
・ファーム冨田
など、沿線で観光出来るのも良い所です。

私も来週、混雑を避け、平日に富良野線の旅をしてこようかなぁと思ってます。
カシオペアのキャンセル出るといいですね〜

★かずみ さん
横ヤリを入れるようですが…
>札幌・道東ゾーン周遊切符は指定席も取れるのですか?
「周遊きっぷ」は自由席利用の商品です。なので、指定席は使えません。
指定席を使おうとすると、特急券+指定券が必要になってきます。

札幌・道東ゾーンに似た商品で「まるごと道東フリーきっぷ」というのもありますが、
値段的に7000円ほど高くなってますので、往復指定席は使えますがイマイチですね。

すでに、
>帰りの飛行機は幸いバースデー割引が使えました。
と言うことで、飛行機を購入済みのようですので、パック商品も難しそうですし…

私なら、「バカンスクーポン」で組みますね。
詳しくは、JTB、東急旅行、近畿日本ツーリスト、日本旅行などで相談するといいのですが、
  行き JR乗車券2割引
  帰り 購入済みの航空券利用
  宿泊 旅行会社指定の宿
  JR 「道東フリーきっぷ」(だいたい3日間14000円ぐらい)
といった感じです。
この「道東フリーきっぷ」は、単体では発売してくれません。
周遊きっぷ札幌・道東ゾーンと同じフリー区間で、道内のみどりの窓口で提示すれば、
無料で指定券を交付してくれます(指定席もつかえる)

では・‥…━━━☆


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ